enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

秋を感じる

2019-08-25 12:29:46 | 日記

猛暑から残暑に、涼しい風を感じるようになってきた。
昨日、日中気温20度をきる体感をしてきた。

長女を連れて、龍神から護摩壇山へ。

車から降りた瞬間、一言「さむっ」 Tシャツ1枚、出がけに羽織るもの1枚持つべきか迷ったのに・・・
道の駅の店頭の掲示には『・・・すっかり秋です・・・』と書かれていた。

 
その先のあじさい園には、まだ、あじさいが咲いていた。
いかに涼しいか?!
長女いわく「スカイラインが冬季、雪で通行止めになる理由がようやく理解できた」和歌山でそんなに雪が積もるなんてあり得ないと思っていたようだ

そして目的地、高野山へ。
結婚してから3~4度訪れたけど、勉強会や通過点でしかなく、ゆっくり見られていなかった。
長女はそのうち1回、当時3歳くらいだったので、奥の院を少し歩いたものの当然覚えていない。今回が初めてのようなものだ。

  
奥の院から金剛峯寺。

   
根本大塔、金堂と散策。
こんなにゆっくり歩いてまわったのは小学校5年生の林間学校以来だ。


長女が一番見たかった根本大塔は残念ながら修復中で半分だけ・・・
 5時の鐘を聴いて、大門へ。


夕暮れ時でラッキーだったかも? ひっそりとしていた。
電光掲示板の気温が19.5℃。

  
まだあたりは薄明るい中、大門にライトが点灯。
暗くなったら幻想的だろうけれど、長居は無理!
九度山経由で帰路へ。
橋本でス-パー銭湯入って、夕飯。
かつらぎで花火大会クライマックスの1発だけ見られた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿