enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

備長炭の風鈴

2007-09-28 17:07:35 | 炭にまつわる、いろいろ

昼間はまだタオルが手放せない暑さだが、朝夕はめっきり涼しくなってきた。
そんな季節になって”風鈴”の話?とは思いつつ・・・。

昨年末、Kさんが釜へ来てくれた時に木酢と風鈴を作る為の手頃な炭を一緒に買って帰った。参考までにと、以前私が作った”備長炭風鈴http://mari83.blog.ocn.ne.jp/enjoy/2006/05/index.html”の写真をメールで送ったものの、あまり良い参考にはなっていなかったようで・・・確かにわかりづらいわよなぁ・・・
かといって、これと言ったポイントもなく、ただ結びつけてるだけのものなんだけど・・・

5月末、梅で忙しくなる前に「夏くるぞ~!」ってだけメールしておいた。
それからしばらく後、ちょうど私がバタバタしている頃、できた風鈴の写真を添付したメールが届いた。
写真で見る限り、私のよりずっと素敵な作品だった。あれこれ詳しい説明つけとかなくて良かった~。 是非、生で作品を見てみたい! と思った。

kさん宅は、車で30分くらいの所なのだが、なかなかそちら方面へ行く用事はないは、余裕が無いはで夏が終わった。
ようやく先週、チャンス到来!!
仕事中のkさん呼び戻して、お宅 拝見!
Photo  大きなおうち! 広い縁側にこれまた長いひさしが出ていて、そこに吊られている”備長炭風鈴”

みごと、見事だよ!

ご近所でも評判とのこと。

そら、素敵だわ!

制作にあたり、ご主人がドリルを出してきて、穴をあけてくれたそうで、くくりつけるよりは、安定した状態で炭がぶら下がっていた。
ただし、ドリルが折れるという損失の中での作品。
我が主人には、そんな協力を願えそうにもないし・・・そう、思い出した。
風鈴の上にするべく原木の馬目樫に穴をあけてもらって、ドリルを1本折られたくらい。まっ、備長炭はそれくらい硬いんだよ!って笑いになった。

タオル3本は持って出かけた昼下がり。小1時間、コーヒーご馳走になって、縁側近くに座っておしゃべり。風もなく、風鈴の音は聞けなかったけど、汗ばむんではいたけど、心持ち気持ちだけは涼しく感じたかな?

帰りに、自宅に引いた白浜の温泉水をお土産にもらった。
kさん、お忙しい中、おつきあいくださり、ありがとうm(_ _)m
芸術の秋。 なんか制作してみたくなってきた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備長炭の風鈴をみたことあります。きっといい音色... (アネム)
2007-09-30 06:37:06
備長炭の風鈴をみたことあります。きっといい音色でしょうね。自然な深い音で・・・。
返信する
備長炭の風鈴は最高の音色ですね。 (yasuko)
2007-09-30 14:21:12
備長炭の風鈴は最高の音色ですね。
炭琴のコンサートも素敵だし。
風鈴のほうはよく耳にしますが、残念なことにコンサートはながらくどこにも見にいけてません。
以前備長炭の風鈴作家という人がこのあたりにいませんでしたか。私も話しに聞いただけでよく知らないんですが。
行方不明らしいということをききました。
新しくmariさんが風鈴作家になるというのはどうでしょう。
返信する
アネムさん、是非一度、音を聞いてみてください。 (mari)
2007-09-30 17:10:15
アネムさん、是非一度、音を聞いてみてください。
南部鉄ほどは高くありませんが、炭であって、金属音なんです。
風鈴にはうってつけの涼しげな音色ですよ。


yasukoさん、”風鈴作家”私も話には聞いたことあります。ただ、Kさんの作品を見たら、私のは子供の工作みたいで・・・でも、その肩書きはかっこよさそう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿