enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

霜取り

2021-08-28 14:45:44 | 日記
今時、霜が付く冷凍庫なんて少ないだろうけれど、夏の終わりに恒例のお仕事・・・霜取り。

平成1桁時代にダンナが拾ってきた代物なんで
ただ、これは我が家にとって、とても大事な電化製品なのだ。
中途半端な田舎だから、生協で買いだめしてもOK 数日、買い出しに行けなくてもなんとかなるのである
 
8月に入ったら、冷凍食品を買い控えていく。そして、家族が居ない日にいざ実行❣

冷蔵庫の冷凍室と生協の箱に振り分けてスイッチをオフにする。
箱の中には、冷凍食品とアイスノンや保冷剤も入っている。
 
夏だと1時間ほどで解凍しきる。
その間、下が水浸しにならないように外れかけた氷は除去し、水はスポンジで吸い取っていく。
暑かったのに、手先がしびれるほど涼しくなる(一石二鳥) 冬だとこうはいかない
溶けた水は、中古の1升炊きの釜にいっぱい
 
綺麗に水分を拭き取って、扉を開けたまま、しばらくおいて乾燥させる。
電源を入れて、扉を閉めて30分くらいしたら、生協の箱から出して冷凍庫へ戻す。
これで、また1年しっかり保存してもらえる
まだまだ働いておくれよ よろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿