enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

皆既月食

2018-02-02 21:23:33 | 日記

1月31日、皆既月食だった。
天気が心配されていたけれど、月が出てくる頃はまだ雲はなく・・・
ただ、わが家からは建物にさえぎられて、煌々と輝く月光のみ見えた。
その明るさに月の大きさが想像できた。


つぎに気づいてベランダに飛び出たら、月食はすでに始まっていた
横で長女が「おっ、食べられとる、食べられとる。アンパンマンみたいやぁ」
・・・幾つや


ほぼ陰に入っちゃった! フラッシュつけてどうにかこうにか・・・月の光って結構あるんだね。こんなところで思い知らされた。
これを撮った直後、携帯電話が鳴った。
相手は次女。こんな時分に何だろう?と一瞬思ってからピンときた。「・・・皆既月食やろ?!」
「何でわかったん??!  長野はむっちゃきれいに見えてるで! オリオンとコラボや!」
「最後もう1枚撮るから、あとで!」といって一旦電話をきった。


皆既状態。左側は黒い雲。
このあとすぐに月は見えなくなった。
同時に私のデジカメもバッテリー切れ とりあえず、ここまで撮れて良かった~~

中間で何枚か撮ったけど、フラッシュ使わなかった為や手ぶれでボツ。
最大限に望遠のばしたから、月を探すのも一苦労だった。難しいもんだねぇ

う~~~、良いもの見られたけど・・・こんなことやってる場合じゃぁないよなぁ・・・
そのあと、こたつに入って体を温めながら、月末の〆、伝票整理の仕事をやりあげた。眠かった~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿