enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ガンベと木酢液

2021-10-30 09:58:03 | 炭にまつわる、いろいろ
木酢液情報の続き。
今月上旬、知人が乗馬クラブ宛で、木酢液を50Lも買って行った。
「馬小屋の消臭に使うの?」ときいたら、「馬の皮膚病にこれが効くんや❣ 大きいから、大量に要る」と教えてくれた。
とはいえ、馬のことも解らんし、それ以上は気にならなかった。
 
が、折も折、調べていたら、あった有った❣
牛だったけど、北海道の牧場関係者では通称”ガンベ”に効く❣ と。
”ガンベ”とは、皮膚真菌症、禿性ふっ行症のこと。
専用の薬があるのはあるが、完治まで時間がかかるそうだ。
それが、木酢液を塗布したらみるみるうちに治癒して驚いたそうだ。
 
おそらく、知人もこれと同じような症状に使っているのだろう
うちの木酢で早いこと治ったら、いいなぁ お役にたったなら、うれしいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿