梅が終わって久々にブログに投稿した先日、自分のページを見て唖然とした。
1番末尾にスポンサーリンクなるものがあるが、よくよく見たら、炭焼き、備長炭関係のサイトが来ているではないか?! 以前見たときは全く違う関係のないサイトだったはず・・・
私のブログを見てくれているのか、開いてくれただけでもうれしいのはうれしいけれど、主人の宣伝もしていないのに、よその同業者の宣伝なんて・・・ちょっと、いやムッチャ、ショック!! 早速OCNと掛け合ったが無料である限り無理と言われた。しょうがない、7月に1ステップ上げることにした。
いずれそのうち主人のホームページもこの場でリンク先として公開しようと思っていたけれど、この際今回ここで出そうと決めた。
http://www.aikis.or.jp/~sumi110/
主人は忙しくて、ほとんど更新されていないページだけれど、これを見てくれたついでで、ちょっと立ち寄ってみてください。
それにしても・・・ 汗水たらして働く百姓の仕事を垣間見てきた直後に、今回の出来事は余りにもショックだった。 今やパソコンの時代とは言うけれど、スポンサーとしてお金を払ったなら、何もしなくても(言い過ぎかもしれないが)勝手に目に留まって宣伝できているのだから・・・ 営業として頭1つ下げるでもなく、ましてやこんな便乗したような方法まであるなんて。
そう言えば数年前、インターネットで販売していると言って炭を買いつけにきたお客さんが居たが、私らと値段の交渉をして顧客に売るだけなのに、マージンを1000円以上もつけようとしていて、びっくりしたのを思い出す。 できるだけ安く買って定価で売ろうとするし、主人も居なかったのでその場は帰ってもらったが、「自分で炭焼いたらええねん! そしたら、価値わかるワ!!」って、背中にほえたくなったのを覚えている。
田舎生活が長くなったからだろうか? 汗水流して働くことは流行らないんだろうナァ。