風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

食欲の冬!

2007-02-01 07:43:05 | クッキング

 

 ~***Welcom  本日  午前6時 -6,4℃

 

今日から2月、一年で一番寒い時期だと言うのに昨日の暖かさ!ちょっと異常ですよね!

今朝のニュースでどこか北のほうの県で桜が咲いたとか・・・

お昼は外の日陰で6度、家の中はストーブを点けていないのに16,4度・・・

地元の人も雪が少ないのは助かるけれど、暖か過ぎて気持ちが悪いね~と。

この時期ウォーキングで汗ばむなんて、やっぱり変?

 

昨日はクッキング三昧、午前中はお茶菓子が切れたのでクッキー作り。

今回は小麦全粒粉を使って、サクサクしたクッキーを作ることにしました。

~全粒粉とは~

小麦を丸ごと挽き、さらに硬い表皮の部分を細かくしてあるもので、通常の小麦粉にくらべ、食物繊維が3倍、鉄分が3,5倍もあるそうです。

全粒粉と普通の小麦を混ぜて使うのですが、アッ! 普通の小麦粉が無い!

牛乳は?・・・切れてる

そこで小麦粉の代わりにホットケーキミックスで、牛乳の代わりに水で代用しました。

このファジーさ加減はO型ゆえ? 頭脳線真一文字効果はないの?=??

トッピングは乾燥イチジク、さるなしの実のドライ(キイウィの原種といわれる)、レーズン、くるみ・・・の4種類です。

材料はイイ加減だったのに結果は上々、サクサク感がとてもイイ感じです

生地はスプーンで落とすんですが、1回目に焼いたときはどの位広がるのか解らず大きすぎ・・・

2回目は少し量を加減して丁度良い大きさでした。

 

午後からは冷凍室のロールパンの在庫が少なくなったので、パン焼きをしようと思ったら、

クッキーに卵を使ってしまって足りません。 昼食後ウォーキングがてら、T商店まで・・・(朝から行けば良かったのに!)

材料は事前に確認!って、どこかのキャッシングのCMにありましたよね?

T商店は役場と反対方向に25分くらいのところにあります。卵、牛乳、ネギを買って往復50分。

昨日は暖かかったせいか、いつもと同じ分量でしているのに生地が柔らかく、手にベタベタくっついて仕方ありませんでした。

でも寒すぎると発酵が遅く、あまり膨らまず小さいパンになってしまいます

今日の出来栄えは大きさも丁度、フワフワ感もしっとり感もあり、上出来!

 

今日は午前中「夕山荘」で交流会に、社協のTさんの車に拾ってもらいます。

夜は「母子健康センター」でCATVの説明会、お隣のペンションのTさんの車に同乗させて貰います。

役場行きのバスの最終は17時10分過ぎ、役場から帰りの最終は20時20分過ぎなんです。

皆さんにご迷惑かけて申し訳ありません。

今月の表紙美味しそうでしょ? ブログを読む間はスイートな気分になって・・・

 

今日の一言・・・~工夫と言うものは無限にある~

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ、2月 (西神のぞうさん)
2007-02-01 08:52:45
背景もピンク
わくわく、楽しくいきましょう!!
夫と言うものは無限にある~
いえいえ
工夫と言うものは無限にある
不満を抱いているのは
工夫が足りないからだって
教えていただいたことがあります。
ヨ~ッシ!!さあ仕事!!
返信する
もうこんな時間!でもおはようさんです。 (masayo)
2007-02-01 11:20:19
 まあ!なんて素敵な背景の色であることよ!一足早く(開田高原からやったら、二足早くかな?)すっかり春色!気分も浮き立ちまするよ。ほんとにブロガーさんは(ブログをしている人のことをこうゆうんですよね?)皆さんこまめな方たちで、読ませてもらってる私たちのためにいろいろ工夫して下さってありがとう。
 この間からNHKの「趣味悠々」の再放送枠で「やってみようブログ!」が毎日放送されていました。私はブログを立ち上げることは100%ないのですが、風の森さんや西神のぞうさんのブログにお邪魔するようになって気分がウキウキ、ワクワクなので、ブログはどんな風に作られてるのかとても興味がありました。それで全9回の放送を見て、知らなかった時の何倍も「よくこんな複雑な手順をいとわずに更新してくだっさてること!」と感謝の気持ちがはね上がりました。
 番組ではブログを見てる者にも参考になる事を教わることができたので、これからはそちらの方もやってみようと楽しみにしています。実はその方法を知らない時からやってたのですが、カテゴリーを使えばもっと簡単らしいのでやってみまーす!
 またまたおいしいクッキーとパンが!見せてもらうだけやけど、お味が想像(とゆうより口の中にしみだしてくるんやわー)できるのでこれで我慢!一日の時間の使い方、すきま時間の楽しまれ方に感心ばかりの私です。ここも学ばなくてはなりません。
 今日の一言の「工夫」。これが人生をより楽しいものにしてくれる。でも工夫するのは自分自身。毎日の「今日の一言」は私のために選んでもらってるような気がして、友達とはほんまにありがたいものでござるよ!それにしても風の森さんには私のぐーたらな日々がよう見えてるようで・・・。
 今頃は「夕山荘」でなごやかな交流会の最中かな?
返信する
2月になりました。 (Baちゃん)
2007-02-01 14:36:35
開田は暖かそうですが、こちらは寒くなりましたよ・・・いままで暖かだったのでこたえます。
ご無沙汰いたしました、先週の木曜日に、義母が亡くなり、土曜日に家族葬〔親族50人、知人10人程で、お香典もいたたかず質素に、男の孫6人が棺をかつぎました。孫が立派に成長してたので、おばあちゃんも喜んでいたと思います。〕を無事に終えました。

日は変わり、火曜~水曜日、新しくopenした XIV大原八瀬離宮に、行ってきました。 次女がXIVの会員なので、連れっていただきました。 三千院~寂光院
にいきましたよ。 どちらも、いいお寺でした。

今朝は、講師会議でした、行きし後輩の先生としゃべりながら行くと、いつも御嶽にスキーに行くのに、雪がないと言ったので、今日積もるんとちゃうと言っておきましたが、、、、行く道カーブの所に友達の家があるよとも言っておきましたが。
返信する
結構良かったですよね! (風の森)
2007-02-01 15:44:31
今朝表紙を選んでる時大分考えたのですが、開いてみるとピンクって結構イイですよね! 今まで爽やかバージョン狙いだったのですが、こんな甘~いのもエエもんや~。

ワクワクして下さい、ぞうさん。

masayoちゃん、全9回の視聴は素晴らしい! これであなたもブロガーデビュー大丈夫よ!

Baちゃん、お疲れ様でした。
返信する
Baちゃんさん、やっぱりそうでしたか・・・ (masayo)
2007-02-01 17:19:05
 おさびしくなりましたね。しばらくBaちゃんさんにお会いできなくなりどうなさってるんやろう・・と思ってました。おとといまでは、お風邪でもひかれたのかなあ、ひょっとしたらご次男さんのご結婚式も済ませられたのでゆっくりご旅行かも、お風邪よりご旅行やったらええのになあ、と思ってたのですが、昨日突然にもしかしたら・・・悲しいことになったのかも、きっとそう思う・・になりました。みなさんでお送りなさってよかったですね。トー君さん、大丈夫でしょうか。悲しみやお疲れはこれからやって来ます。どうぞお大事になさって下さいね。もう早速お仕事に復帰されてるご様子。生徒さんも3姉妹さんも安心なさったことでしょうね。コメント欄にお帰りなさい。
 
返信する

コメントを投稿