風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

交流・・・

2007-01-31 08:01:10 | 暮らし

 

 。。。Welcom  本日 午前6時+0℃

 

夜中に雪が降ったみたいです。1~2cm積もっていました。

今朝は暖かい朝で気温はプラスです。(昨夜もマイナスになりませんでした)

 

昨日はパッチワークの日でした。良いお天気だったので歩いていくことに・・・

場所は役場から少し行ったところにある、「夕山荘」と言う公民館です。

国道から少し横道に入って坂道を少し行くのですが、そこはいつも雪が融けにくいので注意が必要です

昨日は私を入れて5人、また一人初対面の方がおられました。Yさんです。

パッチワークをする人とビーズをする人と、何を作っても良いのですが今はその二つ・・・

10時から始めるのですがすぐにお茶  ・・・でも手は動いています

またすぐにお昼。買い置きしてあるカップラーメンを食べる人やお弁当を持ってくる人。

私は昨日はおにぎりとお漬物。ゆっくりおしゃべりをしながらお昼が済むともう1時半。

みんな私の娘のような年齢の人ばかりですが、それはそれで話に入って楽しいものです。

私が関西人のノリ突っ込みを入れると、「わ~楽しい!」バカ受け・・・

こちらの人は純粋というか素直というか、故郷でしていたような言葉のピンポン遊び(?)は驚きの対象となります。

そしてピンポンにならず、反応しても返って来ないのが私にはサ・ビ・シ・イ~

昨日のパッチワークは半分ほどしか出来なくて、宿題になりました。

 

さ~て帰りのこと、運動のためにまたまた歩いて帰ることにしました。

前述の雪が融けない坂道が、今度は下り坂・・・

雪の上を歩いたほうが安全・・・と慎重に一歩ずつザック・ザックと。

その内コンクリートが見えている所があったので、大丈夫かな?・・・と足を置いた途端・・・

スッテン! 尻餅をついてしまいました。

恥ずかしい~っ!・・・と後ろを見るとすでに車が2台。見られてしまいました。

お尻にはクッションをつけていたので大丈夫でしたが、ああいう時って慌てて起き上がりますよね! 痛さはその後にやって来る・・・

 

明日はその「夕山荘」で郷土料理の交流会があります。

私の住んでる把之沢のおばあちゃん達と交流しながら、大平と巻き寿司を作ります。

今回初企画の行事だそうです。企画や準備をして頂いている皆さんに

当日は私も少し早く行って、お手伝いをします。

50円均一フリーマーケットやビンゴゲームもあるそうで楽しい企画です。

今週はなかなか忙しい・・・

早いものでついこの間新年を迎えたばかりなのに、もう1月も終わり・・・

こりゃあ早く年齢とるわ~

 

今日の一言・・・~互いに信じ合うことは美しい~ (ホンマそうやね~)

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻のクッション青くなってませんか? (masayo)
2007-01-31 18:15:11
 今日も楽しい「風の森」便りで,約一箇所、大丈夫やったかなあ、と案じながらも次の一行で、ごめんなさい、思わず笑いがほとばしりました。用心を、と気合を入れるとなぜか裏目に出てしまうんですよね。2台もの車に見られてしまったあとのバツの悪さ!ひとりの時は困ります。おかわいそうに、クシュン。クッションのおかげで骨には異常がなかったにしても、クッションの中綿と側には少し損傷があるやも知れず、明日あさってに色変わりに伴う痛みが来るかもしれませんので、どうぞお大事にね。
 「夕山荘」とはまたまた素敵な名前!公民館といえばたいていは「中央公民館」とか「東・・」とかそっけない呼称なのに、開田は違う!詩的でロマンチックやなあ。それにコーラスの時もそうやったけれど、お茶の時間があるのがええなあ。ほんまに私好みでござるよ。関西人のノリは場の雰囲気をより丸くしますから、交流の場には必需品。風の森さん、がんばって開田にもっと関西の風を吹き寄せて下され。きっと、そのうちにピンポン玉が返ってきますよ!
 若い人たちともおばあちゃんたちともなごやかに交流できるのって理想的な形。日本の子ども達にもこうゆう場があればええのになあ、といつも思っています。明日も楽しみですね。
 風の森さんのお忙しさは世間のあくせく!バタバタ!とは全然違って、心を亡くさない(心扁に亡くす
、と書いて忙しいとゆう漢字になりまする)いそがしさ。ゆえにこゆうのを「心豊かな一週間」と言いいまして、皆があこがれるものなんですよ。風の森さんのは一週間だけやのうて毎日が「心豊かに」過ぎていきます。
 明日からは2月!来月もよろしゅうお願いいたします。
返信する
Unknown (emiko)
2007-01-31 22:19:22
スッテン!て。見られた2台の車が県外からの観光客であります様に・・・と願うばかりです。まさか、この間仕上げたピンクのセーター着てなかったでしょうね!お大事に!
返信する
見えない! (風の森)
2007-01-31 22:28:24
色変わりしているかどうか、みえないっ!ってば。
開田でのピンポンはもう少し我慢するとして、コメ欄や関西からの電話でピンポンしときます。
2月もせいぜいタマを返しておくれやす!

見られた車は一緒にパッチワークしてた人ですぅ。
ピンクのセーターはまだ飾ってあります。
返信する

コメントを投稿