風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

真心をこめて・・・

2008-04-05 07:45:59 | クッキング

      

 風の森in開田・・・午前6時 -3、5℃

 

昨日のにこにこ弁当、ご馳走で~す。

献立は・・・

五目ちらし寿司、菜の花蒸し、菜の花のお浸し、煮豆(白いんげん)、

グリンピースのひすい煮。

こちらは旧暦のひな祭りなので、五目ちらし寿司。

 

菜の花蒸しは菜の花を使ってるんではなく、

豚ひき肉の団子に、卵黄を裏ごしした物をまぶして蒸し、

菜の花に見立てたモノ。

3月に桃シューマイをした時は、食紅で染めたもち米をまぶして、

蒸した物を桃の花に見立てたお料理でした。

ん~~~日本人の繊細な心は、季節のお料理にまで活かされて・・・

 

菜の花のお浸しは人参と一緒にカラシ和えにしてあります。

これも季節を感じるお料理、カラシのツン!とした香りがキマッてました。

ひすい煮は、えんどう豆を塩茹でして水にとって冷まし、

煮立てただし汁、砂糖、酒、塩に入れてひと煮し、しょうが汁を入れた物。

ちょっと豆が2種類入ったのは、意味があるんですか?Tさん・・・

今年度もマメに暮らせますように・・・ですか?

 

 

「作ってにこにこ、配ってにこにこ、食べてにこにこの、にこにこ弁当」を、

利用者の皆様にお届けしたい・・・と、

新年度の幕開けに際して、Tさんが代表して言うてくれてはります。

 

本当に厨房の中はいつもにこにこ和やかで・・・     

自分達が作ったお弁当を、その内自分達も利用したいと思う程、

みんなが真心を込めて作っています。

ボラも楽しいだけでなく、勉強の場やと思うほど為になってます。

今年も頑張ろう~、エイエイ・オ~!

 

 

 

大収穫~!・・・

最近ず~っと腰の調子がイマイチ、座ってるほうが痛いので、

調理ボラが終わってからの昼から、役場までリハビリのウォーキング。

その往復でこんなに蕗のとうをゲット!

転んでもタダじゃ起きん・・・とは私の事?

勿論出かける時はビニール袋は忘れません。

蕗味噌作り第三弾、やる気が起きるまですぐには始められへんのですが。

 

 

神戸で買うて来た布・・・

春らしい花柄の布のカバンを作るつもりで買うたんやけど、

素敵な棚でもあったら、置いとくだけでインテリアになりそう~

今はせんなん事が溜まってるので、カバンづくりは何時のことやら・・・

こんな布のハギレも、麻ヒモをかけて英字のタグがついてたりすると、

なんや特別お洒落ぇ~に見えるから不思議。

 

 

 

まだ欲しい炎・・・

昼間は10℃位になって、外にいてる方が暖かいけど、

陽が落ちると途端に火の気が欲しくなって・・・

冬の初めの方が寒さは我慢できたけど、この春先は昼間が暖かい分、

夕方からがストーブを焚かずにはおれず、もうちょっと薪のお世話に・・・

 

 

 

        

見て下さい、この空の碧さ・・・

今朝は6時5分前に目が覚めたんやけど、

御嶽山を見るともう朝焼けは終わってて。

それじゃあと二度寝をして、再び起きたのが7時・・・

6時の気温-3,5℃が、0,5℃まで、1時間で4℃も上がってました。

お昼間は暖かくなりそう~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけでもにこにこ・・・ (masayo)
2008-04-05 17:07:09
こんにちは。

ま~~、素晴らしや!紺碧の空と御嶽山!!

今日は開田もええお天気のようで、お喜び申しあげます。

にこにこ弁当。

いつも思ってるんですが、ほんとに手の込んだおかずの数々。

そんな献立を考えて下さる真心いっぱいのTさんは、作り手さんのボラさん達の真心をもちゃ~とご存知だからこそなんでしょうね。

ひと手間もふた手間もかかってるご馳走のお弁当は、食べられないけれど写真で見せてもらうだけでも、にこにこ、にこにこです。

なんとゆっても、折々の季節感が食材や形に表れています。

風の森さんがにこにこ弁当を配達してもらわれて、「今日のはどんなかなぁ~」と蓋を開けられるような日まで、この「風の森」便りが続きますように。

いえいえ、それで終わりではありませぬ。

そして、届いたお弁当の写真を載せて下さって、その頃でもやっぱり食いしん坊のこの私に、目で食べさせて下さいますように。

願わくば、そんな日はまだまだ先でありますように。

で、今日もごちそうさまでひた!

神戸からやってきた春模様の布、布・・

ほんとに、このままディスプレイしときたいですね。

私も、買った小物や雑貨に付けてあるタグや値札(買うお店によっては、使用済みの切手の裏にひとつひとつ手書きのもあるんです)は、取り去ってしまわないでそのままにして飾っています。

風の森さんも、ぼちぼち外仕事も増えてくるんでしょうね。

先日、大好きなターシャ・チューダさんの展示会を見に行きましたが、ターシャさんの言葉に次のようなのがありました。

「庭仕事も大好き。家の中で絵(絵本作家ですので)を描くのも大好き。縫ったり編んだり織ったりの手仕事も大好き。ひとつのものに疲れたら他の事を。家の中に飽きたら外へ。だから私は、一度にいろんな事のやりかけがあるのが性に合ってるんです。」と。

私はこれを読んだ時、即座に風の森さんを思い浮かべましたんよ。

92歳の今も、同じ気持ちで暮らしておられます。

今日もありがとうございました。








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-04-05 21:21:16
ターシャさんと一緒やなんて言うたら、恐れ多いけど、ホンマ私もその通りやもんね!

そ~かぁ、私も性に合うてるからそれでエエんやねぇ。ありがとう! 
強~い味方のコメントを入れてくれて・・・
感謝です。
返信する
Unknown (emiko)
2008-04-05 23:42:01
うひっつ!
開田のターシャですとな・・・・?!
世の中には、思い込みの激しい人もいるものですね・・・。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-04-06 06:39:34
ゲッ! ドスンッ!
気持ち良う木に登らしてくれる人もおるかと思たら、
情け容赦無く突き落とす人もおって・・・
私の人生、みなさんのお陰で生かしてもろてるのがよう判ります。
あんな人もこんな人ものお陰様!
返信する

コメントを投稿