風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田よいとこ・・・

2007-02-02 07:36:24 | 暮らし

 

 ~***Welcom   本日  午前6時 -9,4℃

 

現在細かい雪が舞っています。

昨夜からの雪で道路も真っ白ですが、まだ除雪車は通っておらず車はソロソロ・・・・・

昨日は「夕山荘」で交流会。おばあちゃん達には大平(おおびら)を作って頂き、若い人は巻き寿司を作る・・・といってもみんなで共同作業ですが。

大平はここの伝統料理、大きいお鍋一杯に炊いた伝統料理はおばあちゃん達の愛情をスペシャル調味料に、とても美味しくできあがりました。

巻き寿司は2種類、普通のかんぴょうや桜でんぶの入ったものと、サラダ巻き。

小さい子供さんを連れたり、おめでたの若いお母さんも一緒になって、楽しい共同作業でした。 

大体1時間半くらいでお料理は完成!

小さい子供さんがお腹を空かせて賑やかになった頃、お食事会の始まりです。

最初はみんな食べることに専念・・・

その内色々なお漬物が回ってきます赤カブ、白かぶ、タクアン漬け、白菜漬け、ラッキョウ等など・・・

珍しかったのはホウキグサの実(キャビアか?と見間違う)のお漬物?

ホウキグサの実は畑のキャビアと呼ばれ、一般的にとんぶりと言う物です。

下準備にとても手間隙かかるものだそうですが、そんな大切なものをKさんが持って来て下さいました。

少し甘みがあったように思いますが、初体験!&美味でございま~すぅ。

初体験のイチオシはそば寿司です。

おそばを硬い目に茹でてすし酢で下味をつけて、お寿司の要領で巻いた物。(赤いものは紅しょうがです。)

料理上手で評判のNさんの作品です。さっすが~=ho~~

 

お腹がそろそろ満たされた頃、それぞれの自己紹介が始まりました。

その中でおばあちゃん達の言葉で心に響いたのが、若い人たちが沢山参加してくれて、年寄りも安心して引き継げる・・・というものでした。

そしてこんな楽しい企画に参加できてありがたいという感謝の言葉です

その後はまたまたビンゴゲームで、ひとしきり盛り上がりました。

 

何よりも素晴らしいと思ったのは、おばあちゃん達の送迎までを若い人達がする事です

(おばあちゃん、おばあちゃんと書きましたが、75歳くらいでも一人住まいで,機械を使って現役で農業をされている方もおられ、おばあちゃんと呼ぶのに気が引けるかたもいらっしゃいます。昨日私はこの方たちをお姉さんと呼んでいましたが・・・

開田は景色だけでなく、人間関係も素晴らしいところ・・・いらっしゃ~い!

私と同じく他所から来た永住組のMさんとは、年齢が3世代の中間です。

若い人には引っ張って貰って、おばあちゃん達には色々なことを伝授して貰って、まだまだこれから頑張らないと・・・という気持ちになりました。

 

片付けに残った5人で、我が家でコーヒータイム・・・

最初参加者は15人も来てくれたらイイかな~・・・との予想を裏切り、

その倍程の人数が集まったことを喜びつつ、 ほっとしたひと時でした。

本当に有意義な一日でした。

 

今日の一言・・・~自分の分を守り決して無理をしない~(そうそう)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Baちゃん)
2007-02-01 20:51:49
風の森さん、emikoはん、masayoちゃん、気遣ってくださりありがとうございます。 トー君も元気でありますぅ。

壁紙きれいになりましたね、、、ヨカヨカ・・・
そば寿司おいしそう、、、

後輩は、今週末、御嶽までスキーに行くみたいです。お茶できるよ・・・と言っておきますぅ。
返信する
まさに交流会ですね! (masayo)
2007-02-02 10:35:09
 おはようさんです。Baちゃんさんのコメントを読んでから・・・とゆうのはやっぱり嬉しいな。emikoさんもお元気ですか?アフリカ大陸での日焼けもおさまってきましたか?たくさんの思い出の整理にお忙しくされてるかもなあ、と思っていますが。
 昨日の交流会、二次会つきで文字通りの交流」をされた様子が文と写真から伝わってきます。常々感じている通り、子どもさんからおばあちゃん(本当にこの呼び方は申し訳ないと思いますね。でもとても親近感があるし気持ちのかわいいお年寄りさんにはこれ以外思いつきません。)まで、縦の関係の交流は難しくなってきているご時勢なのにそれが出来る開田ってほんまにええとこです。世代を越えてのおつきあいはどの世代の人にもいいもんやね。風の森さんの存在もとても貴重なもの。でも今ではすっかり溶け込まれて、風の森さんを見つけるのはちょっと難しいかもなあ。
 今日の一言について。私はどうやら自分の分を守りすぎて何の無理もしなさすぎや!と気づきましたでござるよ。もうちょっと無理をした方が、私の場合は見る景色が広がるんではないかいなあ、と自戒しておりまする。ほかの皆さんはどうぞ「今日の一言」をお守り下さりませね。
 この週末、風の森さん家にお若い(んですよね?)スキー客がお茶とおしゃべりに立ち寄られるかも。きっと大歓迎されて、スキーよりこの方が楽しい思い出になるように思いますが。風の森さんをさしおいて勝手に言わせてもらいましょ!「どうぞ、いらっしゃ~い!おととい焼いたクッキーもロールパンも待ってますよ~。」ああ~ええなあ~。
返信する
Unknown (emiko)
2007-02-02 12:47:01
ピンクの壁紙・・・?!さむ~い2月温かくなれそう。それと開田の方々との交流もね。冬眠期でもよ~く動いておられる!良かった。Baちゃん又ブログ読ませていただきます。
返信する
寒かったでしょう? (風の森)
2007-02-02 18:14:55
今日は各地冷え込んだようですが、皆さんのほうはどうでしたか? 開田は今の時間、もう-8℃ですよ!

ピンクの壁紙で少しはあったかそうですか?
ホント気を遣ってるんですよ~

明日はみんなもお寿司にかぶりついてね、けっして他の物にかぶりつかないように・・・
返信する

コメントを投稿