風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

観光編

2007-05-16 06:48:46 | おでかけ

               

                     木曽馬の里

 ***AM6時の お天気 気温 2,5℃

 

昨日は朝から出かける筈が、雨は降るは雷はなるは・・・

お天気が回復するのを待って、1時過ぎのバスで木曽馬の里へ・・・

初めて開田・風の森を訪れてくれた人には、是非見て貰いたい風景・・・

開田暮らしを私に決めさせた風景が、そこにあるからです。

我家に泊まった人に課せられたお仕事みたいなもの

 

一応お天気は回復したと言うものの、まだ所々に雲の忘れ物。

御嶽山も少し雲がかかり、全部は見えません。

左の写真が今日のコブシのある風景、左は5月6日のもの。

コブシ花の盛りを過ぎたものの、新緑が増えています。

 

時折他府県の車が行き来するだけで、人影は殆どなく。

友達と二人占めのような木曽馬の里の風景でした。

  木曽馬達は一番奥の囲いの中で、

観光客にお愛想を振りまく必要もなく、のんびりと・・・。

左の馬はお腹に赤ちゃんがいるらしく、大きなお腹。

それでも時々他の馬と、じゃれ合っているのか暴れます。

その度に昔お母さんあ、今もだった・・・)の二人は、ハラハラ・・・

 

木曽馬の里に行く前に、その入り口にあるお蕎麦屋さんの

霧しな」で腹ごしらえ。(十分立派な腹を持っているのですが・・・

席に着いた私に気がついた、顔見知りの店長さん、

娘さん?」 エッ!と言う顔をした私に(多分) 次は「妹さん?」

またもやムッ!とした私に(絶対!)慌てた様子・・・

 

私が「同級生ですぅ~ と言うと、それから弁解の数々・・・

(そんなの聞いてやらない

とうとう最後は調理場に逃げ込んで、 

出てきた注文の「なす天おろしそば」の天ぷらが大盛り、てんこ盛り。

おまけに、これってホントにおまけで、小鉢の一品まで・・・

店長さぁ~ん! 友達を私のと間違ってくれてもエエですよ~

 

  次に行った白樺工芸というところ。

白樺の木で作った木工品や、ドライフラワーの小物、

そして布の小物などの素敵な手作り品がいっぱいのお店。

地元の女性二人が製作されているそうです。

(人形の木型はご主人の手仕事だとか・・・)

  

    カントリードール                ウェルカムドール

 

なんとも作り手の優しさが滲み出た、可愛いお人形達・・・

私も作ってみたぁ~い

こういうところでは、私はそこの人とよくお喋りします。

そうして開田に住んでいることも覚えてもらって、

次に行った時や何処かで出逢った時に、少しは親しく話せるように。

その内段々お知り合いが深くなって、お人形作りなんかも教えて貰ったり。

 

自分の趣味を相手に知っておいて貰うだけでも、

何かの時に思い出して貰って、声をかけて頂き仲間にも入れて貰えたり。

これ、私の人との交流術です。

 

お昼の大盛り蕎麦で一杯だったお腹、

夕食は食べられるかな?・・・なんてカッコつけましたが、

それは頭の中だけで、もう一つ別腹があったようで(一つじゃないでしょ!)

でも新しく作ったのは少しだけ・・・

 

トルティーヤ(柔らか版タコスのようなもの)、鶏肉の香草焼きサラダ

あとは初物ソラマメの塩茹で、頂き物の太いアスパラの茹でたの、

鴨のスモーク(残りもの)、クリームチーズの鰹節醤油かけ

前日の残りものにもしっかり箸をつけてくれた友達・・・賢い・かしこい。

この夕食のお酒は自家製のプランデーで漬けた梅酒でした。

 

最近、我家の庭にアルプスの少女ハイジが遊びに来ているようです。

長めのフリフリスカートに白い長いエプロンのおかっぱ頭・・・

後ろ姿は確かにハイジ・・・

こんにちわ!と自己紹介されたら、ナント!

ピーターラビットのお母さんだとか・・

我家の庭の、そして開田の高原にぴったりのイメージでしたよ~

 

*追記 卵、その後・・・=~~ 

  今朝の産卵状況・・・

卵は現在6個、でも近くに親鳥の姿は見えません。

目玉焼きにして食べちゃうぞ~なんて、こんなこと冗談にも言えません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も産直コメントですぅ。 (masayo(またの名はピーターラビットの母))
2007-05-16 09:28:28
御嶽山のまん前から、おはようさんです。

今朝はよく晴れ上がって何とも美しい景色です。

昨日の初訪問の人に課せられるとゆう(風の森さん
の弁)木曽馬の里へのぶらぶら歩きが「お仕事」やなんて、とんでもない!

雨上がりですがすがしい空気の中を、開田が高原で
あることを実感する大切なひと時でありました。

それにしても、風の森さんと同じようなデジカメで、
同じ景色を目の間にして同じ瞬間をカメラにおさめ
ても、写し取った写真の出来のこの違いはなんなん
やろ~!

自分自身の芸術的美的センスの無さに、が、が、愕然
、でもやっぱりなあ、と素直に、潔くみとめているで
ござる。

でも、あきらめないで(何歳になってもあきらめたら
あきませんもんね)全ての事にセンスを磨くべく、
精進をいたす所存であります。

今から、私の、「風の森さん家体験ステイ」の大きな
目的の一つの「家の中、水平部分のクリーニング」に
いそしみたいと思います。

四角い部屋は四角く、そうでない部屋(?)はそれな
りに丁寧にお掃除いたします。

風の森さんよりほんのちょっと勝っている唯一の事
は、どうやら部屋掃除だけなもんで、はりきってい
ます!
返信する
ひゃあ~~ (Baちゃん)
2007-05-16 11:53:04
やはり、ピーターラビットの母は、掃除がうまいんやぁ。 掃除も食事の用意も下手なBaさんは、だまって食べるしかないなぁ・・・・

7月、よろしゅうたのんますぅ。 まあ、emikoはんがいますぅなぁ。

それにしても、昨日の霧しなの店長は最高やったなぁ。 それと、ぞうさんのPC事件と。
返信する

コメントを投稿