風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

合宿! 開田高原暮らし体験・・・

2007-05-15 07:20:40 | 暮らし

              

                     木曽福島駅

  ***AM6時のお天気 気温 5,6℃

 

昨日は埼玉から高校時代の友達が遊びにくるので、*

いえいえ正確には開田高原暮らし体験にやってくるので、

(これは本人の希望・・・・

木曽福島の駅まで迎えに行きました。

1時間程早めに着くバスに乗り、SATYで買出しを・・・

一応メニューを決めて買いに行ったのですが、

ほとんど家にある食材で作るつもりで、あまり買い物は多くありません。

(訂正・・・家にある食材でなく、野原にある食材ですぅ

お豆腐や納豆、サラダ用のトマトなどで、野菜好き・・・と言う

友達の言葉を都合よく信じて、はたまた開田高原暮らしの体験、

私がいつもしているように、食べているように・・・と言うのが

本人が希望する所の本筋でありまして。

それでそのご希望に添うような、献立を考えていました。

 

駅で10分ほど待っただけで、列車は到着~。。。

4月の初めに同窓会で逢ってからまだ1ヶ月ちょっとですが、

懐かしい顔が改札口へ・・・

家に着いたらゆっくりお喋り出来ると言うのに、

駅の待合室のベンチでも、ずぅ~っと喋りっぱなし

これでは4日間が・・・

 

埼玉から3時間ちょっとで木曽福島へ着くんですから、早いものです。

でもそこからが時間がかかるのが、ここのイイところ

バスを20分待って、開田まで40分ちょっと。バスは一回乗り換え。

でも家の前で停めて貰えます。これもここのイイところ。

 

着いたら荷物もそのままで、あちこち見回り・・・(刑事さんか?)

ブログに載せているや、、そして景色

いつも書いている文と照らし合わせての確認。(物的証拠確認?)

 

でもやって貰わないといけないことが・・・

夕食の食材の収穫です。この時の為に採らずにおいたもの、

コシアブラ、タラの芽をとりに、我家の庭やナイショですがお隣も・・・

あと土筆も。沢山収穫出来て   

上はコシアブラ。こんなに沢山採れました。

売りにいけば高く売れるかも・・・

下は土筆、右はタラの芽と蓬、蕨(我家の庭と、ちょっとだけお隣も)。

 シーッ!

 夕食の食卓です。

彼女がセッティングしてくれました。でも・・・

これ以上は書かないでおきましょう

 

天ぷらはこごみ(買いました)、コンフリー、蓬、コシアブラ、タラの芽

蕗のとうの親分の炒め煮、筍の土佐煮、煮豆、イタドリのキンピラ、

ホップの芽の胡麻和え、土筆の卵とじと甘酢漬け・・・

いつも私が食べているものばかり。

そしてお魚を一品だけ、カレイのソテー蕗味噌かけ

 

ひょっとして彼女は遠慮しているのでしょうか?

お肉もあまり好きじゃない、お魚もなくって・・・って。

私はバカ正直者なので(こんな時だけ都合良く

言われた言葉は真に受けます。

 

去年も少し肌寒い時に中学校の友達が来て、ひざ掛けをするので、

ストーブつけようか?」と聞いたら「大丈夫・・・」と言うので、

本気にして点けなかったら、実は寒かったそうで・・・

そんな事のないように、今回は用心・用心・・・

 

ご主人が選んでくれたお酒。   

不思議なことに、(彼女は忘れていたらしいですが、

同窓会の?次会で一緒に飲んだ時に

好きな焼酎だと言って私が注文したのが、この吉兆宝山で。

 

そしてつい先日社協のTさんとお酒の話で話題に上ったのが、

私の好きな日本酒の銘柄の中に八海山・・・と言ったばかりでした。

彼女のご主人は霊感でもあるのでしょうか・・・?

でも嬉しい霊感で、早速彼女と吉兆宝山乾杯!しました。*

 

もう一つの嬉しいプレゼント・・・

 本好きの彼女が選んでくれた本2冊。

一冊はターシャ・テューダさんの絵本と野菜畑のレシピという本。

ターシャさんは以前TVを見損なったので、嬉しい一冊です。

そして野菜畑のレシピは気取らないお料理の本で、

彼女の本心は「これを見て、美味しい野菜料理を作って食べさせて!」

なのでしょうか?

でもそれは次回にして、今回は開田の食事体験ですからね!

 

天気予報はずぅ~っと良いお天気のはずだったのですが、

今朝は曇っています。

さてさてどんな体験をして貰いましょうか・・・))

 

* 追伸 表の鳥の巣はいつの間にか空っぽ!

 巣立ちを確かめようと思っていたのにぃ~

 そして、裏の方の鳥の巣はいつの間にか卵が5個

 最初は2個、それから毎日1個ずつ産みにきてる?

 赤ちゃんポストじゃあるまいし~(これは友達の弁

 ところで肝心の巣立ちは実現するのでしょうか・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんですっぅ!ウフッ (masayo)
2007-05-15 10:57:09
   今日の「おはようさんです」はいつもと違いま  すだ。

   皆さんへのご挨拶なのはもちろんですが、もう  ひとつ「おはよう ヤッホー!!」といいたいも
  のが(もの、などとおろそかにゆったらばちが
  あたります。”お山”で~す。)目の前にど~~
  とあります。


   御嶽山がこんなにおっきくて、うつくしい山や
  とは名カメラウーマンの風の森さんの写真からで
  も伝えきれないんやなあ、と実感しました。

   目をあげるとそこには御嶽山が、そして自分
  の居るのがあこがれ続けてた風の森さん家やな
  んて、夢がばっちし叶っています。

   ほんまに幸せな思いが200%。

   皆さん、お先にごめんなさいね。


   今まで「風の森」便りで見たり聞いたり、そし
  て勝手に想像してた空間が生(なま)で、立体的
  に迫ってきます。

   あれもこれもどれもほんまもんです。

   高原暮らし体験ステイなので風の森さんのつも
  りになって暮らしておりまする。


   ただしいつもの生活癖がもろにでるところも
  チラチラホラホラで、テーブルセッティングは
  x。お風呂のふたの置き方もちぐはぐで・・・

   生写真もたくさん撮りためているところ。

   ほんとに贅沢な暮らしを満喫させてもらい、
  自分の家に帰ったあとがこわいなぁ。


   今日はあの高原アイスが食べられるとのことで
  、開田の味を味わって来ますだ。


   このコメントは風の森さんのパソコンを使わせ  てもらってますので、産直でお送りします。

   開田の空気を混ぜこんでありますので、どうぞ
  おいしく、すがすがしい空気を味わってくださ
  れね。


   

   
返信する
やはり・・・・ (Baちゃん)
2007-05-15 11:37:23
訪問者は、やはりmasayoちゃんでしたか???  ひょっとしたらmasayoちゃんとちがうの? と思っとりましたぁ~~ あたりぃ・・・・ピンポン・ピンポン

そら、目の前に広がる御嶽さん見ての朝食は最高ですねぇ。 お風呂も、もったいないぐらい広かったでしょう。 そら良かった、良かった。

4日間、開田生活を満喫してくだされぇ・・・・

雨が降ってきました、米子、大丈夫かな?? masayoちゃんの分まで、しっかり応援しとくねぇ・・・・
返信する
そうなんですぅ~ (風の森)
2007-05-15 16:59:29
来るまでは私もmasayoちゃんも黙ってて、
もう種明かししてもエエよ~って感じで・・・

今日は霧しなでお昼食べた時、masayoちゃんは私の娘か妹?・・・なんてふざけた事を店長さんが言いました。

それで機嫌を悪くした私に、お詫びのしるしに
辛味そば豆腐と、お蕎麦に乗っている天ぷらが
大盛りのサービスがありました。
それにしてもねぇ~
返信する
えぇ~~ (Baちゃん)
2007-05-15 20:05:35
なんと言う事を、言いなさる、田舎の人は???

そんなに、masayoちゃん、若く見えるン??? 苦労してないなぁ・・・・

トラくん、今日は負けていなさる、よって、退屈ですぅ・・・・
返信する
そうやないんですよ! (masayo)
2007-05-15 22:48:56
こんばんは。

おそば屋さんは、風の森さんと私が似てるなあ、と
おっしゃて、風の森さんをひとつ違いのお姉さんや
と思われたとゆうだけですぅ。

田舎の人の目はほんのちょっとゆがんでただけでござ
りますよ。


 
私は「質より量」がうれしいので、理由の如何を問わず大盛りは大歓迎でした。


高原アイスクリームは評判通りのおいしさで、コーンの底の底まで詰まってました。

これもうれしかったなぁ。


Baちゃんさん、

米子のトラさんは、Baちゃんさんを退屈させているとかで、申し訳ないことです。

体験ステイが終わりましたら、また気合をいれて応援
いたしますゆえ、あと一日!よろしくお願いいたします。







 
返信する
優雅ですネ (西神のぞうさん)
2007-05-15 23:35:25
お姫様たちは、次々と
開田行きの夢を実現されて結構、けっこう
ではありますが、
う~ん、ちキショウ
御嶽山を見ながら、酒をのみ、
生きててヨカッタを堪能してみていよう!!!
返信する
やっぱり~? (風の森)
2007-05-16 06:08:13
センがつながった、ぞうさんの頭の中の回路。
私達はやはりお姫様達だというのがお分かり頂けましたか?

御嶽山はいつでもあなたを待っていますよ!
でも美味しいお酒はいつまでもビンの中には残っていませんし、
第一いつまでもお姫様でいて・・・なんてのは到底無理な注文だと言うことはご承知置きください。
ぞうさんもご隠居になる前に、お越し下さいネ!
返信する
ちょっと、訂正 (西神のぞうさん)
2007-05-16 07:18:17
線がつながったのは、パソコン
頭の方はあいかわらず
つながっておりません
ネンノタメ
返信する

コメントを投稿