風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

トドメの一食・・・

2007-05-18 07:33:08 | おでかけ

              

 ***AM6時の お天気 気温 5,6℃

 

やっぱりお母さん、母性本能はちゃんとあったようで・・・ホッ!

ベランダの植木鉢の中にとうとう6個も卵を産んだ親鳥さん、

卵を温め始めました。良かった~!

我が家の植木鉢が赤ちゃんポストにならなくて・・・

 

4日間体験ステイをしていた、ピーターラビットのお母さん・・・

とうとう我が家の食料庫空になったので、家に帰ると言い出しました。

昨日は明け方から大変な雨の降りよう・・・

荷物が大変だなぁ~と心配していたら、

持てない分は全部着て帰ったら、荷物が少なくてすむ・・・なんて事を

 

本当に着れるものなら・・・、着てみれば?

多分もう一枚たりとも無理だと思うのですが。"""

その位二人のコシアブラは、この4日間で増えておりました。

それでも最後の体験学習・・・

 

木曽福島にある松島亭のランチを胃袋に入れ、かつ

使ってある食材の探求をしなければなりません。

何時もの事ながら、平日というのにお客さんは次から次へと・・・

 

私達はランチメニューの中の、Bランチを注文しました。

メインはパスタとピザを一つずつ、半分こすれば両方食べられます。

 先ずはサラダ・・・

サラダといってもカボチャを油で揚げて冷たくしたような感じです。

 

次はスープ、ミネストローネです。  

松島亭のお料理はイタリアンですが、

味付けや材料の何処かに和風をさりげなく・・・

ミネストローネの中には、キャベツ、サツマイモ、パプリカなどが・・・

そして和風の話をしていたら、ん?ん?

スープの味付けにどこかお味噌を使ってあるような・・・~~

スタッフの方に確かめると、やはり信州味噌を使ってあるそうです。

フムフム私の味覚神経も捨てたものじゃない・・・

 

 メインの一つパスタです。

新牛蒡ツナのパスタ。パスタに牛蒡

でもこれが美味しいんです。どこか感じる甘さは牛蒡なのでしょうか?

牛蒡はピーラーを使って切って(?)あります。

多分繊維が切断されて、柔らかく味が沁み込み易いのと、

しな~っとして、パスタと馴染みやすいからだと思うのですが。

 

もう一つのメインのピザです。 

具材はナ・ナ・ナント 何だとおもいますか? 緑の葉っぱ正体は。

実はコシアブラ・・・私達のではありません

新鮮な香り高いコシアブラです

コシアブラの香りを引き立てる塩味、何か分からなかったので、

帰り際に聞くと、アンチョビだそうです。

地元の食材を使って、イタリアンの中にさりげなく和風を用いた工夫が、

心憎い演出で、この辺りが人気の秘密なのかも知れません。

 

 お楽しみのデザートです

ベークドチーズを一切れそのまま乗せるのでなく、

棒状に切って井桁に組んであります。上にはエゴマアイス

な~るほど、こんな盛り付け方もあって立体的にもなるんですね!

 

最後はこれが目当て・・・         

と言ってイイ程楽しみな絵入りカプチーノ

絵柄はブタさんとウサギさんですが

スタッフの方が私に置いてくれたのは、さて、どちらでしょう?

スタッフの方には私達の正体が判っていたのでしょうか・・・

今の姿が仮の姿で、私は昔からで、

友達がピーターラビットのお母さんだと言うことを。

なんだか松島亭の回し者のようなブログになりましたが・・・

それ位美味しく、スタッフの方も気持ち良く、お気に入りのお店なのです。

なんとか食材の探求も合格ラインまで行ったので、

そろそろ車上の人に・・・

 

駅まで行き着くと友達の乗る列車まで、1時間半近くあります。

途中漆器屋さん2軒で、もう少し時間がかかると思ったのですが、

友達の希望のものが無く、予定より早く駅に着いてしまいました。

列車に乗るのを見送るつもりでいたのですが、

40分ほど待合室で喋って、私の方が見送られてバスの乗客に・・・

 

4日間でしたが、開田の高原暮らしを結構楽しく体験してくれたみたい。

これでもか・・・と言うくらいお喋りも出来て、あっと言う間の4日間でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原暮らし体験ホームステイ終了! (masayo)
2007-05-18 15:34:15
こんにちは。

この4日間の開田での疲れも、若さのおかげか(横槍がはいりそうですぅ・・)今のところまだ出てきません。

多分、もう少しあとで出てくると思われ、実はこれこそが若さの減衰を如実に示しているんですよね!



今日の{風の森」便りの最後の方に、私は高原暮らしを結構(!?)楽しく体験した・・みたいに書かれて
いますが、この「結構」はまるで当たっておりませぬ。

真実は、すっごく、十二分に楽しませていただきましたでござる。

余韻に包まれる、とゆうより余韻の金縛り、とゆう今日を過ごしております。



毎週金曜日はアメリカ人の友達をお家に訪ねて行くの
ですが、風の森さんのことや私がしばらくお邪魔して
た話をすると、心底から感心されていました。

写真があることを話すと、是非是非見たい!とおっしゃったので、次回はたくさんの写真を持参いたします。

開田での写真は、きっとたくさんの人の目に触れるこ
とと思いますが、どなたにお見せしても著作権違反にはなりませんよね?

人物は皆無!とゆうほど写してませんので、肖像権に
も払底しないと思うのですが。

もし、不都合がおありなら、どうぞお知らせ下さいませ。

実を言えば、友達に見せたくてウズウズしてまーす。


風の森さんに深いお疲れが出ていませんように、祈るばかりです。大丈夫でしょうか?

夏に向けてはお客様も増えることでしょう。

そのお客様たちにも、素晴らしい高原のひと時になり
ますように。





返信する
間違えました。 (masayo)
2007-05-18 16:54:46
あわてんぼうなのと知識不足で恥かしい間違いをしましたので、お詫びして訂正いたします。


「人物は皆無・・」のところで、肖像権に「抵触しない」が正しい使い方でした。

使いなれない言葉なので、なんかおかしいなぁ・・と思いながら書きましたら、やっぱりおかしかったです。

どうもすみませんでした。


さっきは郵便やさんが書留の配達にこられたんですが、「ここにはんこを」とゆわれていつものシャチハタを押したのですが、なんぼ力をいれても押せないので「なんで~?おかしいなあ・・」と思ってたら、
郵便やさんが「あのう・・ふたをとってから・・」。

やはり、余韻の金縛りのせいやな!と自分を慰めていますだ。
返信する
横槍・・・ (風の森)
2007-05-18 17:30:40
「若さのおかげ」に横槍を入れるのではありません。
なぬっ 開田での疲れって

それって食べ疲れのことやんね! 
それともあの歩きがこたえましたかな?

ハンコのふたを取らずに押すのは、余韻のせいでなく
いつもの事やと思うんでござるが・・・

ダブルmasaoはエエコンビやねぇ~

返信する
泣き笑いしながら、ごめんなさい。 (masayo)
2007-05-18 19:30:32
こんばんわ。

そうでした!

また言い間違えたみたいですぅ。

決して開田の疲れではありませなんだ。

疲れは、大都会に帰ってきたせいでした。

人当たりと汚い空気のせいのようです。


また、はんこの件は、余韻が原因なのではなく、いつものことでござりました、はい!

余韻は今も、ほんわりと身にまとわりついてますだ。
(Baちゃんさんの愉快な癖が乗り移ってますだ。)



返信する
??? (西神のぞうさん)
2007-05-19 07:16:13
コメント欄てかいてありますか?
開田の森のブログには
コント欄って
一字ぬけてるのですか?

松島亭のランチ
ドンだけ食べまんねん?
スリムで、減量めざしていた人が
あ、いませんでした!!か??

マスタ-もやさしい
絵入りカプチーノ。
お客さんをほうふつとさせる
図柄にされているとはおもうのですが・・

ほんとうはBさん図柄
2個にしたかったんでしょが・・
ブタさんとウサギさんに
やさしい
かといって、
Uさんふたつでは、
自分の心情にはんする
苦しかったのでしょう
マスタ-ありがとうございました。
心配りほんとうに、

おかげでふたりとも
ピ-タ-ラビットでお店を
あとにしたようです。
シアワセモノ達が!!!

あ、これ、ぞうさんの
ひとりごとですので・・
ナイショです

とくに二人には・・・



    
返信する
ナイショのワリには・・・ (風の森)
2007-05-19 07:35:39
ぞうさんにしては長いコント、いえいえコメントで。

松島亭さん、私がブログに載せるって言うのをご存知なので、
Bさん2つにしたかったと思うのですが、
心情に反してB&Uになったんだと思います。

今朝は庭の草引きに絶好のお湿りではありませんか?
返信する

コメントを投稿