風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

久しぶりの勉強

2007-05-19 07:19:50 | 暮らし

          

 ***AM6時の お天気 気温 10、0℃

 

夜中というか明け方というか、それはそれはとてもひどい雨でした。

卵を温めている鳥の巣のことが気になりましたが、

あまりベランダには吹き込んでいなかったようで、無事でした。

朝からエサを探しに元気よく、行き来しています。

肝心の卵はまだ卵のままです。

 

なかなか可愛いインテリアだと思いませんか?

石垣島のピーチパイン葉っぱの部分、捨てるには勿体無くて・・・

このアイデアはピーターラビットのお母さんから頂きました。

葉っぱの部分を水に挿しておこうかなぁ~とは、私も言っていたのですが、

二人で漆器屋さんに寄った時に見たものをヒントに。

 

篭の中に敷いてある穴あきの紙は、よく壊れ物などを包んである・・・

子供の頃こういうので七夕の飾りをつくりましたっけ

今回も友達が持って来てくれた物を包んであって、

捨てずに取っておいたものです。(二人共なんでも捨てられないタイプ)

漆器屋さんでは多肉植物の周りを、この紙でくるんであって、

それを見た友達がピーチパインの葉っぱを同じようにすれば?・・・と

アイデアをくれました。

 

昨日は無い頭を絞って、少しばかりお勉強を・・・

パソコンを新しくしてから、写真をCDに保存する方法が、

故郷のパソコンと違っていて、やり方が判らずそのままでした。

するとパソコンに保存してある写真もいっぱいになり、

その上デジカメのメモリーもいっぱいになり・・・

次の写真が撮れなくなりました。

切羽詰ってやっと勉強する気になったと言う訳で・・・

 参考書や説明書を4冊・・・

それにこのブログも日記の代わりに保存していて、

いつも故郷に帰った時を利用して、その作業をしていたのですが、

最近はこまめに帰らないし、その上パソコンの調子が悪く

2月分から保存していなかったんです。

それもこれも・・・と本を見ながらの作業は結局お昼までかかり、

なんとか整理することができました。

 

 

午後からはちょっとだけ庭仕事・・・

咲き終わった水仙の花茎を切り取ました。

芝桜が満開です           

ここはよく陽があたるからで、もう少し上の方はまだ咲き始めたばかり・・・

スズランが蕾を持ち、ハーブ類もどんどん背丈が伸びてきました。

 

朝食のヨーグルトにのせたり、もう少し大きくなったら

フレッシュハーブティーによく利用します。

(カッコつけた名前ですが、要するに生の葉に熱湯をそそぐだけ・・・)

でもドライにしたハーブティーとはまたひと味違った美味しさです。

 

 

夕方開田のM代さんが、山吹の木を掘って持ってきて下さいました。

黄色の一重と八重の2種類です。

先日お家にお邪魔した時に、庭に山吹が咲いているのを見て、

頂く約束をしていたので・・・(多分私が欲しそうな顔をしていた?

 

代わりに我が家のハーブの、ラムズイアータイム

少しばかりお分けしました。

こう言うのってすごく嬉しい事です。お互いの家に無いものを交換しあって、

それぞれのお家が色々な草花でいっぱいになる・・・

 

 まだ山桜が咲いています

久しぶりに食べ物を探しに。。。

相変わらずのホップの芽と、イタドリですが、

昨日はコゴミを少しだけゲット!天ぷらにするには十分です。

雨のあとなので、また色んな物がニョキニョキ伸びて来ています。

 

手織り機スタンドベダルが2~3日前にやっと到着しました。

私が買った手織り機は卓上型で、それを乗せるスタンドです。

スタンドに卓上手織り機をセットすると、足踏みで操作が出来、

よく見る普通の機織りに変身!する訳です。

注文してから丁度2ヶ月かかりました。

また組み立て作業が必要なのですが、まだ手をつけていません。

じっくり時間が出来た時に・・・と思っています。

(これ、久しぶりの頑張るマークですよねぇ~)

 

またが降りだしました。

天気予報では午前中には上がると言ってたのですが・・・

それまでは朝食を摂りながら、スローなひと時を楽しもうと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよ~~ (Baちゃん)
2007-05-19 20:52:21
芝桜が、きれいですねぇ。 我が家は、もうおわりました。 今は、バラが満開ですぅ。 毎日、見ごろが終わった花を摘んでおりますぅ。

今日は、バケツをひっくり返したようなにわか雨が降りましたよ。 今、夜になって寒くなってきてますぅ。開田はシンシンと冷えてきてるのでは???

masayoちゃん、今日はシーツも2ホームラン。杉山も完封で、久々のいい気持ち。明日も勝つぞぅ・・・・
返信する
こちらもちょっと寒っ! (風の森)
2007-05-19 21:20:21
ただ今6、4℃。
ちょっと肌寒いかな?
バラか~イイなぁ。モッコウバラを植えてますが、花が咲くのは何時だろう?・・・って感じです。
天理のバラも挿し木をして持って来ましたが、これも
いつの事やら・・・
でもBaちゃんが持って来てくれた孔雀サボテンに
花芽が一つ付きました。嬉しい~
返信する
よう働きはりますねぇ! (masayo)
2007-05-19 23:18:51
遅くにこんばんは。

風の森さんはほんに働き者なり。

ピーチパインのお飾りと言い、パソコンの作業と言い、はたまたお庭仕事といい、手際のよいのは頭の
いい証拠やないかなぁ。

しかもバタバタせずに、知らない間に優雅!にこなしておられるのは不思議なほど。

見習うべきことが増える一方ですが、これもまた楽しかりけり!でござる。

今までは想像だけで「ええなぁ、ええなぁ」でしたが、これからは思い出しては「よかったなぁ、、またいつか・・」になってますよ。


Baちゃんさん

ちょっと家を留守にしてる間に、トラさんはまた貯金
を使い込んでいました。

が、今日は昼間にがんばってくれましたね!

この調子で明日も GO!GO!


Baちゃんさんのお庭もほんとに素敵なようで、毎日、何かしらが増えてるのでは?

オランダのあの庭園(むずかしい名前でした!)にも負けませんよ。(実際には見てませんが、わかりま~す。)

返信する
しば桜ねえ (西神のぞうさん)
2007-05-20 08:29:51
雑草のあとに何か植えようとおもっています。
やはり、花よりダンゴで
食べられる葉が、そだつような物がいいかなあ
なんて思っております

そうそう、関係有りませんが・・
我が実家には
うば桜の母がおりますです。ハイ

可愛いインテリア
アイデア脱帽ものです。ハイ。
神戸も天気、曇り空
ぱらぱら雨の休日です
返信する
やっと・・・ (風の森)
2007-05-20 08:46:50
今朝は投稿が遅くなり、やっと今終わった所です。
「う」と「し」でエライ違いですね。
いえいえお母様の事ではありませんよ!
あくまでも花の名前の事でありまして。
益々ドツボにはまりそう・・・

花より団子?そう、そうですよねぇ~
花は一杯身の回りにありますもの・・・
奥様、emikoはん、そしてこのコントに登場するうば桜達。
花もそうですが、育てて実のなるもの(葉物も)の
成長を見ていると
また一つ大切な事の発見がありそうに思います。
収穫出来たら、Cafe風の森で調理致します。
返信する

コメントを投稿