堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Bloodstainedにショベルナイト

2019-06-23 11:52:01 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
朝8時前に起床し、9時過ぎからゲームしてました。
とても40代半ばのおっさんの休日の過ごし方とは思えないが、
このライフタイルは変わらないと思うし、変える気もありませんし、
嫁も諦めてるかなと思います。

で、午前中はBloodstainedをプレイしてました。
元々「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」が大好きだったので、
Bloodstainedも非常に楽しい。
探索しながら少しずつMAPが埋まっていくのがいい。

主人公ミリアムは装備品で若干見た目が変わるだけでなく、
ヘアスタイルやカラー、肌の色、目の色、コスチュームの配色も変えられるので、
新しいヘアスタイルを入手したらちょこちょこ変えて遊んでいます。



アイテムのビーストベレーとエルフ耳



三つ編みにしてみる

変更できる場所は拠点ではなく、ダンジョン内のヘアサロン。
ディアン・ケヒト大聖堂のワープゾーンの対面の部屋。


このマップのセンターの緑がワープゾーンで、その向かい



彼がセットしてくれる

ちなみにミリアムはセーブポイントや椅子に座る場面での掛け声が、
たまに若干ババ臭い。


武器。種類が豊富で、ものよってはコマンド入力でちょっと強い技を使えたりする。
アナログスティックだとちょっと出しにくいので、十字キーを使う。
扱いやすいので剣か鞭をメインで使っています。
鞭は割と攻撃範囲が広いので便利。


プレイ中、ショベルを持った青い騎士が。

おお、ショベルナイト!と思ったら、ショベルアーマーだそう。

でも説明では「ショベルを巧みに操る魔界騎士」となってました。
ショベルナイトでいいじゃん。

版権の問題か?

そういやLaunch Trailerでも、
ショベルナイトアーマーがさり気なく(?)プレイアブルキャラ的に登場してましたもんね。



今回、CSの日本語版についてはゴタついてるようで、正式リリースは数ヶ月先なんて話も。
完全にパブリッシャーの505 Gamesの不手際のようですけど、
俺PCゲーマーで良かったなあ。

余談ですが、
PC版ってCSの正規国内版と違って表現規制とかない場合が多いんですけど、
7/18に日本語版がDMMからリリースされるキングダムカム・デリバランスでは、
一部の性描写の変更と人間の露出した内臓の変更がされてるんですよねー。
もう予約して精算済みだけど、STEAM版を日本語化MODでプレイすればよかったかなぁ。
来春リリースのCyberpunk 2077は規制無しと思いたい。
いや、ないだろうね。THE WITCHER3も規制無かったしね。


さて、夕方から某団体の就退任式があり、
俺も1年間務めたの幹事をお役御免となります。
来賓も来るので3時半から会場設営に行かなくてはならんので、
今日はもうゲームは終了。
せめてたっぷりと酒でも飲めりゃいいんだが、明日は普通に仕事だし、
嫁にも飲みすぎちゃダメと釘を刺されてる。

コメントを投稿