堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

12月なんだよな。冬のボーナスは出るのか!?

2016-12-10 22:47:40 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
いやぁ、忙しくて今週はゲームしとらんです。
8日のDISHONORED2の日本語配信も忘れてたもの。
さっき思い出して、STEAMで購入して英語版はすでインスコ済だったんで、
ライブラリのプロパティを日本語にしてデータをDLしました。
起動させると、ちゃんと字幕も音声も日本語になってました。

でも、プレイはRise of the Tomb Raiderをクリアしてからにしますよ。
・・・多分。


12月。師走というだけあって忙しい。
でも師走って具体的に言うと12月末から2月上旬を言うそうですね。
さらにその意味も諸説あるようで、はっきりしていないんだとか。


今日は会社で制定した休日である第二土曜日だというのに、うちの会社はほぼ通常営業。
事務員は経理担当しか出てきてないけど。

というか、元々事務員については土曜祝日は誰か1人しか出てこないけどね。
営業員は、定年後の再雇用で土曜は毎週休みのN営業課長が珍しく出てきてたが、
さっさとやる事やって昼で帰宅。一番マイペースに仕事してて、非常に羨ましい。
まぁ、売上も非常に少ないんだが。昨年度の売上は俺の2割にも満たなかったもんな。
これで年収が俺の2割かっていうと、そんなワケもなく。
俺も定年後に再雇用してもらえたら、こうなろう。
それは置いといて、
午後から入れ替わるように休日出勤はまずしない営業Tが珍しく午後から出社。
皆それぞれ忙しいようだ。
「ようだ」なんて言うと、
社長に「Ekdahlさんは営業部長で、ここの所長でしょう? 部下の仕事把握しておいて下さいよ」と言われるんだが、
じゃあ、部下の俺の仕事をあなたは把握してるの?と思わないでもない。


俺もやっつけてしまわなくてはいけない作図があって、普通に朝から出勤。
なーんで営業職が図面書かなきゃいけないんだろうね、って思うけど。
中小零細の営業なんてそんなもん。何でもやらにゃならん。
でも営業5人いて、CAD使えるのは俺とI副社長のみ。
もう1人CAD使えるのもいるけど、営業じゃなくて営業補助の事務員。
皆、もうちょっとスキルアップしようよ・・・。
特に営業員T。
ちょっとスキルが無さすぎ。建築系の資格も取る気もなさそうだし。
でも冬場は貴重な除雪作業要員なんだよねぇ、大型特殊持ってるから。


そんなTも台風災害で9~10月は非常に忙しかった。
それこそ台風の直後の9月は暗くなるまで現場を見て回り、
深夜まで事務所で発注業務や見積もりをしていた。
でも、残業手当が出なかった。
コレに対して、Tの奥方からクレームが来た。
まぁ、そりゃそうだわな。
奥さん、夜食用の弁当作って自分の仕事(公務員)終わったあとに届けに来たりしてたもんな。
でもね、Tには残業時間を割出す意味も含めて、今回に限らず毎週日報を出せ!と言っているのだが、出さない。
日報を出してもらわないと、こちらとしても残業時間を割り出せないので、残業代は出せんのだ。
だから、せめて遅くまで仕事してる時位書いて出せよ、残業代出すから!と、
俺とI副社長は言ったんだが、結局出さなかったんだよねー。
今月の給料で出してあげる事にはなってるけど、それだって日報出さないとダメ。
今日もI副社長に出せよー!と詰め寄られていたが、
T「あとでまとめて出す・・・」
I「まとめて出すな!」と言われてましたわ。
営業員には毎週月曜日に提出するように言ってるんですがねぇ。
まぁ、残業代を出さないって事は会社に金が残るわけで、
それはそれでありがたいので、俺はしつこくは言わない。
日報さえ出してくれりゃ残業代は払うと言っているのに、出さないのは本人が悪いのだし。

さて。
忙しいのに、うちの年度始めである5月から10月の半年でうちは累積赤字。
11~12月で長期に渡って下請けしていた現場もいくつか終わり、
今後売上の数字は上がるだろうが、赤字を解消するまで利益があるかどうか・・・。
さらに、3月まで予定していた元請け物件が、3月スタートになってしまったため、
1~3月の大口の仕事が全く無い。
その物件を予定していたがために、他の仕事を探していなかったし、
また依頼があっても断ってきたからねぇ。
しかもその物件、途中まで施工が進んでいるもんで、
支払いも億単位で発生中。でも出来高の金は貰えていない。
そんなこんなで、今月支給予定だった冬のボーナスがどうなる事やら。
で、午後から社長から11月の収支を15日までにまとめて欲しいと頼まれた。
11月の数字を見て、ボーナスを検討するようだ。
うーん、11月の数字を加えて赤字解消してるかなぁ・・・。
12月も加われば、黒になるとは思うけど。
N営業課長とI副社長の11月の売上報告がデータベースに上がってくれば、
固定支出はある程度予測がつくので、赤黒はっきりするんだがな。
I副社長には報告上げるよう伝えた所、まとめ終わってるようなので、明日にはデータになってるだろう。
N営業課長は多分あまり数字持ってなさそうだから、焼け石に水かね。

うちの賞与は年度末の4月末と8月の盆前、12月末の3回支給が通例。
まー、3回出ても合計金額は少ないけど。

過去の社員へのボーナス支給額を見ると、
4月支給が少ない者で5万、多い者で24万。
8月は同じく5万から30万。
12月は5万から55万。
多い者でも年間100万ちょいだ。
まー、5万ってのは新人や中途採用者の場合ですね。
出るだけありがたいけど、多い者でも年間月給の3.5ヶ月程度。
うちの会社、手当と名のつくものが残業手当と休日出勤手当しかないので、
業務内容を省みるともっとボーナス出していーんじゃねーかと思うんだけど、
正直、数字見てると多く出せる業績じゃないんだよなぁ・・・。
だったら営業がもっと儲けてこいと言われるんだけど、
儲けようと思ったら仕事自体が貰えない。
あとは経費削減なんだけど、あまり節約節約うるさくするのも、
仕事しにくいよなー。
その辺がジレンマ。
それに、馬鹿みたいに無駄遣いしてるの会長だし。早く引退しろー。


はー、明日も日曜だってーのに仕事しないとならんのだよなぁ。
昼には帰るつもりだが、何時に出社すれば昼で上がれるかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B100Sというゲーム(スマホ) | トップ | JAさが ビビンバ炒飯を食... »

コメントを投稿

SKYRIM」カテゴリの最新記事