ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

2分の1の魔法

2020-08-20 20:47:20 | な行

はっはっは

2分の1、がこういう意味だとは!(笑)

 

「2分の1の魔法」73点★★★★

 

****************************************

 

かつて世界には「魔法」があった。でも、いまそれはもう消えかけている――

 

そんな現代に暮らすイアンは

優しいけれど、自分に自信がない内気な少年。

 

生まれる前に父を亡くした彼は

「一目、父に会いたい」という願いを持ちながら

母と、ちょっと変わった兄バーリーと暮らしている。

 

そんなイアンは16歳の誕生日に

かつて父が母に託したプレゼントを贈られる。

それは、なんと魔法の杖。

イアンの父は、才能ある魔法使いだったのだ!

 

父に一目会いたい一心で

魔法の杖を握ったイアンだったが――?!

 

****************************************

 

ディズニー&ピクサーの最新作。

開始早々、

「2分の1、がこういう意味だとは!」と

爆笑してしまいました(笑)

 

監督は

「カーズ」(06年)の脚本や「トイ・ストーリー3」(10年)のストーリー・アーティストを務め

「モンスターズ・ユニバーシティ」(13年)で長編監督デビューをした

ダン・スキャンロン。

 

監督自身が1歳のときに父親を亡くしていて

そのパーソナルな体験に基づいたストーリーだそう。

 

「もし、一日だけ父に会えたら、どんな体験だろう!

――そんな発想を展開させ、

気弱な少年と、超キャラ立ちな兄を対比させ、

 

ハラハラの冒険を通して

少年の成長、そして大切な存在への気づきへと昇華させていく。

 

知恵とテクを極めたエンターテインメントの最高峰

ピクサーの才力の集結に

やっぱり感嘆してしまうのでありました。

 

なんといっても

いまや陰謀説のごとく怪しい「魔法の時代」を信じ、

「呪文」や「スポット」に詳しい魔法ヲタで、

いわゆる”痛車”を乗り回し

それでも、内気な弟を見守る

兄貴バーニーがいいんですよねえ。

 

ちょっと

「デッドデッドデーモンズデデデデストラクション」(by浅野いにお)の

凰蘭の兄貴みたいで(笑)

 

こんな時代、こんな夏休みにこそ

ぜひ家族で楽しんでいただければと思います。

 

★8/21(金)から全国で公開。

「2分の1の魔法」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファヒム パリが見た奇跡 | トップ | ブックスマート 卒業前夜のパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行」カテゴリの最新記事