ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

マダムのおかしな晩餐会

2018-11-29 23:49:14 | ま行

 

トニ・コレット、キレイだなあ!

 

「マダムのおかしな晩餐会」71点★★★★

 

******************************

 

夫(ハーヴェイ・カイテル)とともにパリに越してきた

アメリカのマダム、アン(トニ・コレット)。

 

ヨーロッパのセレブな友人たちを招いて

晩餐会を開こうとしていたが

急きょ、人数に変更があり

縁起の悪い13人になってしまった。

 

それじゃまずい!とアンは

スペイン人メイドのマリア(ロッシ・デ・パルマ)を

セレブな友人に仕立て、出席させることに。

 

はたして、晩餐会の行方は――?!

 

******************************

 

まさに今週公開の「ヘレディタリー/継承」ほか

 

「イン・ハー・シューズ」(05年)や

「リトル・ミス・サンシャイン」(06年)、最近だと「500ページの夢の束」(18年)とか

割とざっくりした姐さん(おばさん)キャラが多い印象の

トニ・コレット。

 

しかし

本作では、ティルダ・スゥイントンばりのマダムキャラに扮していて

美しいなあ!細いなあ! キレイだなあ!とびっくり。

この“エイジレスさ”も、役のキモなんですけどね。

 

ゴージャスな晩餐会の出席者が足りず、

急きょメイド(ロッシ・デ・パルマ)が客人に化けて参加することになる―― という

最初は三谷幸喜氏の喜劇のような、笑いの予感にワクワク。

 

しかしこれは前フリに過ぎず、

メイドのマリアに、セレブな男性が恋をしてしまい――?!

ここから「ラブ・アクチュアリー」ばりのロマコメになっていくという

意外な展開で

二本分の映画を楽しんだような感じでした。

 

身分の違いや格差を背景した話はコメディには定番だけど

最近は扱いが慎重そうなネタではある。

でも、そのへんを気にしないのはフランス人監督らしさか

久々にシンプルな笑いを楽しみました。

 

ハリウッド映画や俳優いじりにもフレンチ風味あり。

ウディ・アレン風味もあり、かな。

 

メイド役で重要キャラとなるロッシ・デ・パルマも

最高にインパクトある美女。

アルモドバル監督作品の常連で、ゴルチエのミューズでもあるんですねえ。

 

さらにトニ・コレットがプレゼントされて身につける

クローバーモチーフのネックレスにも

目がいってしまいました。

これは、宝石に疎いワシでもわかった

ヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラ、だよね!

 

★11/30(金)からTOHO シネマズ シャンテほか全国で公開。

「マダムのおかしな晩餐会」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘレディタリー/継承 | トップ | 彼が愛したケーキ職人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行」カテゴリの最新記事