ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

最初の人間

2012-12-14 22:57:07 | さ行

カミュのバックグラウンドって
初めて知りました。

「最初の人間」67点★★★☆

**************************

1957年。
40代半ばの作家(ジャック・ガンブラン)は
故郷アルジェリアに向かう。

当時、仏領アルジェリアでは
独立を望むアルジェリア人と、フランス人の間で
激しい紛争が起きていた。

そんななか、作家は
自身の少年時代を回想する。

貧しくも、光に溢れていた時代
アラブ人の友人との邂逅……

そして大人になった作家は
「アラブ人もフランス人も共存すべきだ」
と発言する。

しかし、このメッセージは波紋を呼び――。

**************************


『異邦人』で知られるノーベル賞文学賞作家アルベール・カミュ。

46歳で交通事故で亡くなった彼の
カバンから見つかった未完の遺稿であり、自伝的な同名小説を
「家の鍵」(04年)の
ジャンニ・アメリオ監督が映画化したものです。

実に知性的な作品ですが
正直「ガツン」とくるタイプではないんですね。
「家の鍵」もそうだった気がする。

でも、すごく深みがあるのはわかる。
この深みを、知りたいと思う。

そんな映画です。


ワシ、原作は未読なんですが
未完だけあって、
もっとまとまりがなく、やや読みにくい作品だそう。

映画はそんな原作のエッセンスと
カミュ自身の話を混ぜ込んでいるので
作家自身を知るような感触もあって、見やすい。

さらに映画的には
少年時代の描写が見事。

おっかない祖母に折檻されたり、いたずらで大人を困らせたり
大人にとっての淡い記憶を
みずみずしく思い出させるような感覚が愛おしい。

子どもがふとした出来事で、
人生の真理(――例えば正義や正直さについて)を実体験のなかで学んでいく
その「瞬間」が見事に描かれている点も
よかったですね。

よーく噛むと
いい作品かと思います。

★12/15(土)から岩波ホールほか全国順次公開。

「最初の人間」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリー・アントワネットに別... | トップ | グッモーエビアン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-14 22:58:54
グッモーエビアンはないの
返信する
明日 (ぽつお番長)
2012-12-14 23:15:21

グッタイミング!
明日アップ予定す。
返信する

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事