ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

NO

2014-08-30 19:19:13 | な行

最近、みんなの評価にどうものれない自分。

え?前から?(笑)


「NO」47点★★


*****************************

1988年、南米チリ。
ピノチェト独裁政権の末期。

独裁政権に反対する人々が
国民投票で独裁を阻止しようとしていた。

独裁政権反対の「NO」派と
現政権側の「YES」派は
互いの陣営をPRするため
毎日1分15分、テレビでコマーシャルを流してよい、とされる。

広告マンのレネ(ガエル・ガルシア・ベルナル)は
友人の誘いで、反独裁政権のCMを作ることになるが――?

*****************************


CMの力で独裁政権が転覆したという
事実は知らなかったし
へえ!と思った。

あの手この手のCM作りを描いたり、
当時の映像を、いまのドラマ部分にうまく融合させたり

絵作りには工夫があるけれど、
なんというのかな~・・・どうも一本調子。

広告マン役の主人公、ガエル・ガルシア・ベルナルの
表情もずっと同じだしなー。

納得できない政治に
一般市民が「NO!」を唱えて立ち上がる、というネタは
いまのグッとくるテーマ。

政府VS市民の闘いには
メディアやSNSを含む媒体による
“風”や“流れ”の演出が重要なのも身に染みてわかってる。

でも
「それが簡単にはいかない」ことも
我々は知っていたりもするわけで。

この映画を見てると
「そんなにうまくいくんかいな」的思いもしてしまう。

たぶん、この映画を知るには
当時の背景なんぞをもっと知らないと
納得に足らないんだと思いました。


★8/30(土)からヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。

「NO」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO TRIBE | トップ | フライト・ゲーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪マラソン)
2014-11-24 20:45:43
最近凹んでいます。「紙の月」のラスト批判に非難集中!あれが良いんだってという意見に押され気味です。

本作を観た私の印象は“どこの国でも民は騙されやすいものだ”というものでした。

真面目に作っているのは分かります。でも、少々単調で退屈しました。ここら辺りは番長の言われる一本調子と同じ感想だと思います。

結局、プロパガンダの勝利でしょう。レネが体制側についていたとしたら体制側の圧勝でしょう。

題材は良し。料理はイマイチ。観るべき作品かと問われれば、お暇ならと答えます。
返信する
ハハハ (ぽつお番長)
2014-11-27 11:59:42

非難集中?
いんですよ、映画はその人のものなんですから。

ここ日本でも
ダマされやすい民は
何処に向かうのでしょうね・・・

でもいまもうワシは
頭が宇宙なので(笑)
返信する

コメントを投稿

な行」カテゴリの最新記事