ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン

2020-07-25 23:22:54 | さ行

ブルーノ・ガンツの遺作、と観に行けば間違いなし!

予想外にしみます。

 

「17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン」74点★★★★

 

********************************

 

1937年、ナチスドイツとの併合に揺れるオーストリア。

自然豊かな湖のそばの田舎に暮らす

純真無垢な青年フランツ(ジーモン・モルツェ)は

母親と二人暮らし。

 

が、ある事情から

彼は大都会ウィーンのタバコ店に働きに出ることになる。

 

店主オットー(ヨハネス・クリシュ)に仕事を教わり

都会の生活になじんでいくフランツは

祭りで出会った女性(エマ・ドログノヴァ)に一目惚れ。

 

店の常連客であるフロイト(ブルーノ・ガンツ)に恋の悩みを相談し、

二人は不思議な絆で結ばれていく。

 

だが、ナチスの侵攻は

じわじわと、ウィーンの人々の心を蝕んでいく。

 

やがて、オットーの店にも

いやがらせがはじまり――――?!

 

********************************

 

正直、邦題がいまいちかもですが(笑)

いや、この映画は丁寧で、高潔で、美しい!

多くの人に知ってほしいなあと思いました。

 

オーストリアの湖畔の田舎で

自然と、動物(といっても死体に。笑)に親和している17歳のフランツ。

ちょっと障害があるんだろうか?くらいの素朴さが際立つ青年なのですが

「山の焚火」(85年)を彷彿とさせるのだ!)

 

そんな彼が、ある事情で母の知り合いを頼り、

都会ウィーンに出て、タバコ屋で働くことになる。

 

女の子に妄想する純朴な青年の恋の悩み、

そしてフランツはそれを常連客のフロイトに相談し、

二人のあいだに、交流が始まったりする。

 

しかし、彼の微笑ましい青春の日々が

ナチスの影響で、少しずつシビアになっていく。

 

街が、人が、少しずつおかしくなっていく。

世の中が、何かに侵され、人々が流されていく。

 

いま、この現実を映すような、リアルな不穏の空気に、

ゾクっとさせられるし

 

そんな状況に抵抗する数少ない市民の

小さくも心を鼓舞するエピソードに揺さぶられました。

 

ユトリロの絵画のような町の雰囲気や

主人公が見る夢のシュールさも、味わい深い。

 

そしてフランツ青年をさりげなく指南する

フロイト教授役、ブルーノ・ガンツがまたいいんです。

「恋がわからない!」と悩むフランツに

「恋なんてわからないものだ。水に飛び込むときに水を理解しているか?」とか

うーん、名ゼリフなり!

 

 

不穏に覆われてしまった街で

フランツが、ある意思をかかげるラスト。

その後をあえて描かずに、湖に沈む破片で表した、

そんな哀しみの余韻が、すごく好き。

 

過ちを、繰り返すことなかれ、と

歴史は、映画は静かに伝えているのだと感じました。

 

★7/24(金・祝)からBunkamura ル・シネマほか全国で公開。

「17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LETO | トップ | ハニーボーイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事