ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

WINWIN ダメ男とダメ少年の最高の日々

2012-08-14 20:39:26 | あ行

世間はお盆だってのに、
全然休めなくて、心がすさんでませんか?(ワシか)
気持ちが晴れるいい映画、いかがすか?


「WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々」80点★★★★


************************

米・ニュージャージーの弁護士マイク(ポール・ジアマッテイ)は、
不景気で仕事激減。収入も激減。

悩んだ末、彼は自分が弁護を担当していた
ある裕福な老人の後見人になり、
彼を介護することで出る報酬で、小銭を稼ごうとする。

違法スレスレだけど
ちゃんと老人の面倒も見るし、まるきり悪ってわけじゃないしー。

が、そんなとき
彼の孫だという16歳の少年が現れる。

マイクは成り行きで、行く当てのない彼の
面倒を見ることに。

しかし、この少年、
とんだ不良かと思いきや
実は素晴らしい才能を持っていて――?!

************************

「扉をたたく人」(07年)の
トム・マッカーシー監督の新作です。

残念なサブタイトル(失笑)はおいといて、
見れば絶対気に入ってもらえると思う。


サブタイトルの「ダメ」は
一般に言うダメとはちょっと違ってて、

ごく普通の、そのへんにいる誰もが
自然に持っている「善」と「ダメ」に
さりげなく触れていて、微笑みが出る。


出尽くした感ある家族再生話も、
まだまだやりようがあるんだなあと感心しました。


不景気に介護……と現代らしい様々な事情で
しおしお、しょぼしょぼな大人たち。

そこに少年が現れ、
その若さと未来のある様子を見るだけで

みんながなんか希望の光に照らされるような
あったかい話なんですわ。


しかしもちろん単純な“いい話”ではなく、
少年の家庭の事情とか
結構シビアな紆余曲折もあり。

緩急あるうまい脚本と、
細かい観察眼を持つ、流れるような運びの演出で、

ポール・ジアマッティはじめ、
すべての登場人物がナチュラルに芝居をしてるので
隣人に話を聞いているような感覚になります。

あんまり宣伝もしてないけど、
これはね、オススメですよ。


★8/18(土)からシネマート新宿で公開。ほか全国順次公開。

「WINWIN ダメ男とダメ少年の最高の日々」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベンジャーズ | トップ | 石巻市立湊小学校避難所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事