ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

オマールの壁

2016-04-13 23:16:16 | あ行

パレスチナ問題はいつも
「こういう状況なのか・・・」
こちらの目を覚ましてくれます。


「オマールの壁」71点★★★★


***********************************


ヨルダン川西岸地区。

イスラエル政府が
パレスチナ自治区に作った「壁」は、
それまでの隣人、友人をも分断した。

パレスチナの町に暮らす
オマール(アダム・バクリ)は
壁をよじ登っては、幼なじみに会いに行く。

オマールは幼なじみとともに
イスラエル兵に抵抗する“自由の戦士”になろうとしていた。

そんななかオマールは
親友の妹であるナディア(リーム・リューバニ)と
互いを意識し合う。

そしてオマールたちは
ついにイスラエル兵に対する、武力行動に出るが――。


***********************************


パレスチナ人同士を分断する、
イスラエル政府軍によって築かれた壁。

冒頭、その壁をよじ登っている
若者オマールが写し出される。

けっこう白昼堂々だし
見張りから発砲されたりもするんだけど
危険を冒しながらも、彼はごく日常的に壁を越え、
幼なじみや、好きな女の子に会いに行くんですねえ。

へえ、そういう状況なんだ、と
まず思いました。


オマールは親友の妹に恋してるんだけど
なかなか親友に言い出せない。

しかし、彼の幼なじみもやはり彼女に恋をしていて
そのことによって
彼らの運命が動き出す――というお話。


これは社会派映画というより
青春映画であり、ラブストーリーだと思いました。
さらに最後ハッ!とさせるミステリーでもあります。


いわゆる“器用な”描き方ではないので、
若干中だるみもあるけれど
粗削りななかでも、終盤のどんでん返しが効いている。



監督は「パラダイス・ナウ」(05年)で評価された
ハニ・アブ・アサド氏。

ここで起きていることは特殊だけれど
暮らす人々の営みやドラマは不変なんだ、ということを
描きたかったんだと思います。


★4/16(土)から角川シネマ新宿、新宿アップリンクほか全国順次公開。

「オマールの壁」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポットライト 世紀のスクープ | トップ | グランドフィナーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事