ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

四つのいのち

2011-04-28 19:43:35 | や行

このビジュアルをみて
興味をひかれたあなた!

間違ってません!


映画「四つのいのち」70点★★★★


南イタリアのある山村を舞台にした
一見、ドキュメンタリーのようなんですが
厳密には違います。


映画はまず
山羊飼いのおじいさんの日常を
静かに(しかも遠くから)観察するような
シーンから始まり、

しかし
セリフも起承転結もなく
ただ、そこにあるものが映し出されるという感じ。


そのうちに映画の主人公が
お爺さんから山羊、もみの木、そして炭(!)へと
移り行き、

淡々としたなかに
いきなり
ものすごくシュールなことが起こったりする。


何が起こるかわからないので
ものすごい長回しも凝視しちゃうし
退屈そうにみえて(失礼!)
これが、寝ないんですよ!(笑)


つまりは
人も動物も自然も
すべてはつながっているんだよという話なんですが

でも
「環境」「オーガニック」とかのプラカードを
掲げてるような印象は一切ない。


なのに
「奢るんじゃねえぞ、人間」という
自戒を込めた思いが湧き上がってくる。


まるで禅問答のようでもあり、
悟りの境地にも見えてくる映画でした。


監督はタル・ベーラ監督が好きだそうで
あ、なーる!

すんごい納得ですね。


ちなみに宣伝ポスター(チラシ)のデザインは2種類。

はじめのヤギとおじいさんのバージョンが
シュールで、すごくいい!


こういうバージョンもあるんですが


こっちだと
もっと「環境」的メッセージを感じて
別の印象になりますよ。

チラシの印象ってつくづく、大事!


★4/30からシアターイメージフォーラムで公開。ほか全国順次公開。

「四つのいのち」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコット・ピルグリム VS.邪... | トップ | マーラー 君に捧げるアダージョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事