ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団

2011-04-27 20:10:54 | さ行

「キック・アス」や
「エンジェル・ウォーズ」が好きなら
これも観てみたら、どうでしょ?


「スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団」75点★★★★


カナダ出身の作家による
人気コミックの映画化ですが

これが
パックマンで、ファミコンで、
ストリートファイター

日本カルチャーへのラブ満載なんです。



カナダ、トロントに住む
22歳のスコット・ピルグリム(マイケル・セラ)。

オタク臭プンプンのルックスだが
一応、ロックバンドのベーシストで(アマチュアだけど……)
17歳の中国人女子高生と付き合っている。


ある日、スコットは
夢で見た女性ラモーナ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に
現実世界で遭遇し

一目で恋に落ちてしまう。

が、ラモーナと初デート……というとき
スコットの前に
なんと邪悪な元カレが現れて
バトルを申し込む。

しかも、ラモーナと付き合うには
あと7人もいる
邪悪な元カレを倒さなくてはならないというのだが……!?



予告編を見て、
ツイッターで公開応援署名をした一人ですが、
いや~実ってよかった!

予告より笑えて
予想以上におもしろかったですよ。


主演のマイケル・セラ(「JUNO/ジュノ」のあの彼氏ね)をはじめ
「よくぞ集めたなぁ」という
ビミョーなルックスの役者たちに

話が
「バトル」なんて

B級狙いのドタバタかなぁと思いきや

けっこう骨格がしっかりしてるし
また
繊細な(?)小ネタが満載で。(笑)


映像も
マンガチックな擬音や演出を
かなりベタに使ってるのに
意外に見たことのない、新しいさがある。


しかも
バトルシーンが
思いっきりストファイだったり
(しかも番長が知ってるくらい昔の
アーケド版っぽい……笑)


聞き覚えのあるゲーム音楽が使われてたり、

邪悪な元カレ軍団に
斉藤慶太&祥太の双子がいたり、

音楽をコーネリアス(小山田圭吾)が提供してたり、


日本カルチャーへのラブ魂に
日本人としては
つい微笑んじゃいますねえ。


しかもおそらく彼らは
特に日本、とか意識してないでしょうね。


ファミコンもストファイもPSも

そんなのもう
日本のゲームで育った世代の
世界共通言語なんだなあと
感慨深かったです。


「エンジェル・ウォーズ」評にも書いたけど
あちらが最新鋭のXboxなら
こっちはあきらかに
ゲーム喫茶かファミコンかよ!という

ピコピコなキュートさで勝負す!


★4/29から渋谷シネマライズほか全国順次公開。

「スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急電車-片道15分の奇跡- | トップ | 四つのいのち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事