ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ひつじ村の兄弟

2015-12-18 20:38:16 | は行

牧歌的なハートウォーミングを期待すると
へし折られます(笑)


「ひつじ村の兄弟」67点★★★☆


****************************


アイスランドの辺境の村に暮らす
羊飼いの老兄弟。

お隣同士な二人だが
弟のグミー(シグルヅル・シグルヨンソン)と
兄のキディー(テオドル・ユーリウソン)は
40年も口をきかないほどに仲が悪い。

そんなある日、グミーは
兄の羊が疫病にかかっているかもしれないと気づき――?


****************************

アイスランド映画といえば
「馬々と人間たち」(14年)
珍ドキュメンタリー
「最後の1本」(15年)

どこか、違う。キテる・・・・・・という印象ですが
本作もやはり予想を裏切ってきます。


自然と動物と人が共存する
アイスランドらしいリアリズムに溢れ、
最後まで目が離せない展開なんですが

いかんせん
ワシには題材が辛すぎた。


主役となる兄弟の仲は想像以上に悪く、
根深くこじれているし、なかなか救いがない。

そのなかで特に弟グミーの“ひつじ愛”
詳細に描かれるだけに、
彼らを襲う運命の容赦のなさ、重苦しさがこたえる。

そして
常に重く暗く立ち込めた空、悲しげな音楽。

そんななかで
賢い牧羊犬を伝書鳩代わりに使うシーンなど、
ちょっとしたユーモアにすがりつく思いでした。

でも、すっごく印象には残ってるんですけどね。


★12/19(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「ひつじ村の兄弟」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレイト・アウタ・コンプトン | トップ | クリード チャンプを継ぐ男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事