ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

オリーブの樹は呼んでいる

2017-05-20 23:34:29 | あ行

そうか、これ
夫婦共同作業ね(笑)


「オリーブの樹は呼んでいる」60点★★★☆


*************************************


スペインバレンシア州。

20歳のアルマ(アンナ・カスティーリョ)は
オリーブ農園を営む祖父と、幼い頃から仲良しだ。

しかし、数年前に父が樹齢2千年のオリーブの樹を売ってしまってから
祖父は口を聞かなくなり、心を閉ざしてしまった。

ついに食事もしなくなった祖父を見て
アルマは考える。

「オリーブの樹を取り戻せば
おじいちゃんを救うことができるかも?」

そしてアルマは
祖父のオリーブの樹を探す旅に出るが――?!


*************************************


「天使の分け前」「わたしは、ダニエル・ブレイク」などケン・ローチ監督とのコンビで知られる
脚本家ポール・ラヴァーティと

「エル・スール」の少女役から
監督になったイシアル・ボジャインのタッグ。

この二人、夫婦なんですよね。
で、3作タッグを組んでいるんですね。


で、お話は
樹齢2千年という貴重なオリーブの樹が伐採されて
「環境保護」を喧伝するような企業に売られている・・・という
なんじゃそりゃ!な状況を訴えつつ、

そうしないとやっていけない
農家、ひいてはスペイン全体の
苦しく、閉塞した状況を描いているんですが

うーん、これは生理的感覚によるものなのかもしれないけれど
冒頭から
緩急をつけたカットバックや音楽が
ちょっとワシにはしつこくて
どうもリズムについていけなかった。

もぎ取られてしまったオリーブの樹、おじいちゃんとの思い出・・・と
過去を振り返るばかりのヒロインに
感情移入しずらかったというのもある。

やっぱり映画って
監督次第というか、監督によって違うなあとか
当たり前なことを思ったり。

ただ、オリーブの樹が、こんなに堂々たる大木になるんだ!というのは
かなり驚きだった。

うちのベランダのひょろりとしたオリーブも
2千年で、こうなるのか?・・・(いや、ならなそうw)


★5/20(土)からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

「オリーブの樹は呼んでいる」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | 光をくれた人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事