ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

死の谷間

2018-06-24 15:55:48 | さ行

 

おもしろ映画「コンプライアンス 服従の心理」(13年)の監督作です。

 

「死の谷間」69点★★★★

 

********************************

 

放射能に汚染され、壊滅した世界で

ただひとつ、汚染をまぬがれた「奇跡の谷」があった。

 

その谷でアン(マーゴット・ロビー)は

愛犬ともに、畑を耕し、たった一人で生き延びてきた。

 

ある日、谷に防護服を着た男が現れ、

アンは男を介抱してやる。

ジョン(キウェテル・イジュフォー)と名乗る男はやがて回復し、

アンとともに暮らしはじめる。

 

が、二人の慎み深くも親密な日々に

もう一人の生存者(クリス・パイン)が現れて――。

 

********************************

 

「コンプライアンス 服従の心理」のクレイグ・ゾベル監督の新作。

 

まったく状況は違うけど

なるほど心理的に密閉された空間での

人間の関係性を突き詰めるあたり、前作との共通点を感じます。

 

 

原作が書かれたのは1974年ですが

ここに描かれる無人の村のリアルさが、やはりいまの我々をゾッとさせる。

それは、チェルノブイリであり、福島の姿だから。

 

核汚染という地獄の状況を経て、誰もが疑心暗鬼な世界で

たった一人、生き延び、暮らす若い女性(マーゴット・ロビー)。

そこに現れる一人の男。

 

そして、二人めの男が現れる――

 

そりゃなにが起こるか

だいたい想像つきますわな(苦笑)。

 

実際、そうなんですけど

でも、意外にそうスルスルとはいかない。

 

まず最初の男ジョンは、まさに据え膳…なはずのアンと

なかなか深い関係を持ちたがらない。

教養か理性ゆえなのか? それとも――?の展開もおもしろかったし、

 

全体に描写が残酷やドロドロ方面にはいかず

乾いた感じで

慎み深さがあるのもいい。

 

もちろん、3人の関係には

常に緊張感と、残酷の予感があるんですけどね。

 

一度、ゼロになった世界では

人間の「肉体」「身体性」が大きく意味をなす。そして心を支える「信仰」も。

非常にシンプルな「世界のはじまり」が描かれていること、

 

そして

たった一人で畑を耕し、生き延びてきたアンのタフさを

マーゴット・ロビーのフィジカルの強さが裏打ちしている点が

よいなと思いました。

 

★6/23(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「死の谷間」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝福~オラとニコデムの家~ | トップ | セラヴィ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事