ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

セラヴィ!

2018-07-01 21:01:57 | さ行

 

予想以上におもしろかった(笑)

 

「セラヴィ!」72点★★★★

 

********************************

 

ウェディングプランナーのマックス(ジャン=ピエール・バクリ)は

この道30年のベテラン。

 

彼は17世紀の城を貸し切っての

ゴージャスな結婚式を仕切ることになる。

 

大勢のキッチンスタッフやウェイターを雇い

式の当日、朝から大忙しで準備が始まるが

しかし、次から次へとトラブルが起こる。

 

いったい、どうなっちゃうの?!

 

********************************

 

「最強のふたり」監督コンビによるコメディ。

 

ある場所での、ある一日の出来事が、

数人の視点で切り取られつつ、現在進行形でスピーディーにテンポ良く進んでいくという

厳密には違うかもしれないけど

「グランド・ホテル形式」とも言えるんじゃないかなあと思う。

三谷幸喜氏の「THE 有頂天ホテル」(←西田敏行さんのあのシーンに爆笑した!笑)を

ちょっと思い出したなあ。

 

 

舞台となるお城はまあゴージャスの極みで

しかし

起こるトラブルは、まさにこの世の厄災を集めたような(苦笑)

 

多国籍な従業員たちはどこか頼りなく

バンドヴォーカルは「オレさまオンステージ」を繰り広げ(苦笑)

メイン用の肉は腐り、バンドメンバーは倒れ

新郎の度を超えたスピーチに、さらに停電が――?!

 

 

いったい、どうなっちゃうの?(笑)

 

 

そして、やっぱり「最強の~」監督、

ただのドタバタでは終わらない。

 

従業員たちのダメさについにキレたマックスは、

しかし最後の最後で、彼らの思いがけないどんでんをくらうんです。

 

結局、自分が彼らを

「労働者」という型にはめていたことに気づく、という。

 

多国籍国家フランスの光と影、そして

我々にも無関係ではない雇用問題なども、この映画はほんのり示唆している。

 

なかなかでございます。

 

★7/6(金)から渋谷シネクイント、新宿シネマカリテほか全国で公開。

「セラヴィ!」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死の谷間 | トップ | バトル・オブ・ザ・セクシーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事