布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

柏交響楽団第56回定期演奏会とヒマワリは除染効果なく、汚染土壌は削る以外なし

2011-09-19 | その他

まず、柏交響楽団第56回定期演奏会について紹介します。

開催日時     11月13日(日)14:00~16:00

開催場所     柏市民文化会館

※所在地: 柏市柏下107

TEL: 04-7164

演奏曲目     ☆リスト/交響詩「前奏曲」

        ☆シューベルト/未完成

        ☆ベートーヴェン/交響曲第7番

指  揮    野口 芳久 氏

対  象     どなたでも

費  用     当日800円、前売り700円

チケット売場   ・浅野書店(柏そごうスカイプラザB1F)

        ・ヤマハららぽーと柏の葉センター

(ららぽーと柏の葉3F)

主  催     柏交響楽団

問い合せ     TEL: 090-9150-4146 

           E-mail: hiko2234567@gmail.com

 

次に、話題を替えて、放射性物質によって汚染された土壌の改善には、何が一番効果的かについて考えてみます。

TBSテレビで日曜日夜7時から放映しているザ!鉄腕!DASH!という番組に登場する村、いわゆるDASH村は、福島県第一原発からおよそ25kmの位置にあり、計画的避難区域に指定されている。9月11日(日)の放映では、この村の放射性物質を測定したところ、大体が毎時10~18マイクロシーベルトあり、高いところでは35マイクロシーベルトあった。(これは、7月16日の値らしい)白い防護服に身を包み、2時間という時間限定での入村。村は、草が伸び放題に伸び、昔の面影はなく実に痛々しい。

その際にひまわりの種を植え、その後、しばらくたって、もう一度そのひまわりの汚染された土壌の除去具合を調べく入村。ひまわりの根っこごともって帰り、それを専門機関に分析依頼した。

その結果を楽しみにしていたら、9月18日には放映されなかった。とすると、この次かな?

ところが、その前の9月14日に、放射性物質によって汚れた農地をどのように除染するのが効果的かを福島県内で検証してきた農林水産省が、表土を削り取る方法が有効と確認できた一方、ヒマワリを植えて放射性セシウムを吸い上げる方法には、ほとんど効果がないことがわかったと発表した。

つまり、ヒマワリが土壌から吸い上げる量は土のセシウム濃度の2千分の1にとどまったというのである。

農水水産省は5月下旬から、東京電力福島第一原発に近い飯舘村と川俣町の6カ所の田畑を使い、除染方法を実証実験してきた。

表土を削る方法のうち、最も効果が大きかったのは、根の浅い牧草ごと約3センチはぎ取る方法。セシウムの減少率は97%と高かった。ふつうに表土を削り取る場合は深さ約4センチで75%の減少。化学物質の固化剤を使って表土を固めてから削ると82%減と、より効果が上がった。

水田に水をはって耕し、排水する方法は36%の減少率。田畑を30~60センチの深さで掘って表土と入れ替えるのも放射線量を半減させる効果があったという。

 同省は今後も土からセシウムだけを除去する技術開発に取り組み、土をできるだけ戻せるようにしたいとしているようだが、なにか良い方法が見つかるといいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする