布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

「とりでつるし飾り祭り」から「取手宿ひなまつり」へ

2009-12-24 | 歴史
江戸時代、茨城県の取手市は、江戸と水戸を結ぶ水戸街道の宿場町だったことから、現在でも数多くの史跡・文化財も多く見られる歴史ある街です。
その取手市で伝統的なつるし雛飾りが毎年展示されている。このつるし雛飾りは、女の子の健やかな成長を願って行われる庶民の素朴行事です。今日では、愛好家が思い思いに嗜好をこらして作った手作りのつるし飾りが復活し、各地で飾られようになりました。私も、伊豆の修善寺のつるし雛や、山梨の恵林寺のつるし雛をわざわざ見にいったことがあります。
取手市商工会女性部では「多くの皆さんにも見て楽しんでもらいたい」「つるし飾りで街を明るくしたい」を合言葉に、取手市内の各商店・取手駅構内・福祉会館・駅前ショッピンセンター等にお雛様やつるし飾りを飾り、毎年2月中旬~3月3日までの期間、「とりでつるし飾り祭り」を開催してきました。しかし、この「とりでつるし飾り祭り」は、意外と歴史は新しかった。平成16年からなのです。
この「とりでつるし飾り祭り」も、年々開催する度に、つるし飾りの範疇を超えた大きな事業となり、平成21年10月22日に、「取手宿ひなまつり」と改名いたそうです。
そして、この「取手宿ひなまつり」に向けての準備は意外と早く、平成21年8月の取手市商工会の音頭により祭り実行委員会の発足により、始まっているのです。この実行委員会の構成員は次の通りとなっています。
取手市商工会    
取手市商工会女性部
取手市商工会青年部
取手市商店会連合会
取手市料飲業組合
取手市菓子組合
取手駅東口商店会 
本陣通り商店会 
芸大通り商店会 
白山商店会
キリンビール(株)
NPO法人「取手ぶるく」
取手百暖簾会
あーと屋えまる
取手アートコンシェルジュ
それでは、来年のこのイベントの概要を以下に紹介します。
開催期間      平成22年2月11日(木)~3月3日(水)
展示場所      取手市内協力各商店
展示開場      取手市福祉会館(メイン会場 10:00~16:00)
            取手駅東口・BOXヒル・とうきゅう(それぞれ営業時間内)
            ギャラリーロード
主   催      同まつり実行委員会
なお、取手宿ひなまつり期間中のメインイベントとして、平成22年2月11日(木)には、『取手宿ひなまつりオープニングパレード』を行います。
また、平成22年2月20日(土)~21日(日)の2日間、『取手宿ひなまつり縁日』を、大師通りを中心とした商店街で行います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする