奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ハイビスカスが花を咲かせた

2016-04-01 20:00:20 | 暮らし
先日、ハイビスカス花いっぱい運動を実施中であることを紹介したのだがそれが第二段階に入り
最初の花が咲いた。




家の周りにたくさん挿し木をして風よけのペットボトルで大事に守ってきた




その中で去年の終わりにさした枝がつぼみをもったところまで紹介した




そのつぼみが成長して花が咲くまで秒読みの段階にきていた




そしてとうとう花を咲かせたのだ
めでたい!
写真だとそれほどきれいには見えないのだが実物はじつに鮮やかな赤い色をしている
こんなに小さなうちに花を咲かせてしまうのはひょっとしたら早過ぎで、今の段階ではつぼみが
できても将来の成長のために摘んでしまわなければならないのかもしれない
しかしこのつぼみを摘みとる勇気はなかった
これから1か月もすると奄美は梅雨の時期を迎える
そうなったらもっと成長は早まるだろう
何年か後には他の挿し木も大きくなってそこらじゅうで赤いきれいな花が咲き乱れている、そんな
光景を楽しみにしている
まずは梅雨のあとにくる今年の夏のきびしい陽射しと塩風をもたらす台風をなんとか乗り越えてほしい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿