奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

今年も八月踊りの季節がきた

2015-09-29 15:07:37 | イベント・行事
夏も終わりに近づいてくると集落の行事で忙しくなってくる。
まずは八月踊り。



昔コメの収穫が終って一息つけるようになった頃、今年の恵みへの感謝五穀豊穣への祈りをこめて
住民が集落の家々をまわって踊りを踊るところから始まったとのこと
最初に公民館に集まってまずは踊りのウォーミングアップ




初日は何種類かある踊りを忘れてしまっていて、思い出すのに時間がかかる




練習が終ってさあ本番
今日は3軒の家を回って踊りを踊る




訪れた家の庭でみんなで輪になって踊る
最初に長老が唄いだしそれに合わせて手拍子を打ちながらやがて踊りが始まる




この八月踊りは集落の1年間の活動資金となる寄付金を集める大切な行事でもある
会場となった各家々の班のメンバーが寄付をして、その場で寄付金の報告がされると感謝の踊り
「六調」が太鼓や三味線のにぎやかな音に合わせて踊られる

八月踊りには踊る人はもちろんだが、踊りながら島唄を唄う人太鼓をたたく人三味線をひく人と
いろんな奏者が必要になる
島の方言を話せる人が減ってきていて島唄を唄える人材がいなくなってきている
各家々で料理を作って訪れた人たちに振る舞うのも高齢化が進む中では大きな負担になってきている
このような伝統的な行事をいつまでも続けるのもなかなか大変ば時代になってきている





最新の画像もっと見る

コメントを投稿