奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ウミガメ観察

2014-06-03 20:00:19 | ウミガメ観察
今奄美ではウミガメの上陸産卵が最盛期である。




ウミガメに興味のある人たちが集まって情報交換する(ほとんど主催者側からの一方通行
ではあるのだが)ウミガメミーティングが頻繁に開かれていて、いそいそと参加している
ウミガメに関する幅広い知識も得ることができてとてもためになる会合だ
たとえば産卵から孵化するまでの期間が一律2ヶ月と思っていたのだが、じつは産卵の時期
によって変化するのだそうだ
6月のまだ気温の低い時期に産んだ卵は孵化まで80日くらいかかるし7月の暑い時期だと
55日くらいでかえるとのこと
このような知識があれば、今まではなかなか目撃することができなかった孵化だが今年は
うまくいくかも




産卵を見学できるミーティングも開かれる
ウミガメの生態や習性などのついてレクチャーを受けている間にスタッフが浜で産卵を
探してくれていて見つかれば参加者みんなで見に行くのである
今までは必ず見ることができたのだが、この回は残念ながら産卵はなかった




近所の土盛海岸へは相変わらず足跡を探しに出かけている
実際の産卵を目撃するには夜遅くに真っ暗な浜を歩かなければならないので、ひとりでは
あまり行きたくない
普通は昼間に海岸を歩いて足跡を探すのである
この日も新しい足跡を発見




普通ウミガメは海から上陸するとまっすぐ砂浜に上がり最短距離を通って産卵場所まで
進むのだが、このカメはずいぶん寄り道をしながら長い距離を這っていったようだ
産卵は7月いっぱい孵化は7月末から8月上旬にかけてがピークになるそうだ

ウミガメに興味のある方、この時期にあーりーばーどに遊びに来てください
一緒に夜の土盛海岸を散歩しましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿