奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

タコノキの葉っぱでブレスレットを作る(準備編)

2012-09-26 20:00:20 | 奄美を楽しむ
先日滞在した横浜のレイコさんはなかなか素晴らしい趣味というか特技をもったお客さんだった。
タコノキの葉を使ってブレスレットや帽子などをきれいに編んでしまうのだ。





我が家の北の畑の周りに立っているタコノキ
この葉っぱが枯れると硬くてちぎれにくく畑に落ちると耕運機の刃に絡まってしまい、大変難儀を
するやっかいな存在だ
強い風が吹いた後には畑に落ちていて、いつもこれを手で集めて火をつけて燃やしている
非常にじゃまな存在で、我が家にとってはゴミ、いやゴミよりもまだやっかいものという存在だ
こんなものが何かの役に立つなど想像もしていなかった
ところがレイコさんはこのしょうもないものをきれいでおしゃれな小物に変身させてしまうのだ





ブレスレットの作り方を教わりながら自分で作ってみた
出来栄えについてはちょっと横に置いておくとして、それでもちゃんと出来上がった
ブレスレットなど身につけたことなかったしなかなかうれしいものだ
しかもそれが我が家の畑の縁に生えている見慣れたタコノキからできるなんて素晴らしい




これはしっかり覚えてあーりーばーどに滞在するお客さんに紹介しなくてはと、真剣に習うこと
にした
長期滞在しているリュウジさんと一緒に、材料の準備から手伝う
まずはきれいな葉っぱ探し




普通は乾燥した葉を木から落として使うのだそうだが、あいにく台風15号で枯れかけている葉は
すべて吹き飛ばされてしまっていて、残っているのは青い若い葉ばかりだった
しょうがないので青い葉をとって日光で乾燥させて使う事にする







葉っぱを乾燥させながら同時に表面を平らにしていく
この作業をしっかりやることがあとで楽になる秘訣





丸い棒でくるくると葉を巻いていく
しかし今改めて写真を見るとレイコ先生のブレスレットは非常によくできている
さすが上手なもんだ





あまり量はなかったが乾燥した葉っぱも確保した
枯れすぎていない、しみのついていないきれいな葉っぱでなければならない





これも同じようにくるくる巻いて平らにする





材料がたくさんできた
これでだいたい準備は完了
実際に作っていく工程はまた明日







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2012-09-26 21:46:36
奄美ではお世話になりました。
台風がまた近づいてますね。
台風が来ない時期に行けば良かったとちょっと後悔しています。
緑のを乾かすのは手間がかかるので、
出来れば、乾いたのを採った方がラクなのですが…
返信する
Unknown (あーりーばーど)
2012-09-27 09:32:31
そうですね。
来られたのは、15号が去った直後で乾いた葉っぱがほとんど吹き飛ばされてしまっていましたからね。
今またいっしょけんめい葉を乾かしているところです。
ここは1年中葉っぱがあるので、どの季節に来てもらっても大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿