婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

脚に糸が絡まった鳥

2024-03-13 14:53:41 | Weblog
仕事に向かう途中
急斜面を購入してそこに元々あった建物を鳥の館に改造してご夫婦で仲良くお世話をしている場所があるのです。
その脇の小さなスペースに野鳥のための餌が置かれています。
そこにいろんな鳥が訪れます。
大きいのは、カラス
ヒヨドリだったりスズメ、ムクドリ、名前の知らない鳥も・・
私が通りかかるとどれもがサッと飛び立ちます。
その中で近くのアスファルトの道で遊んでいたりフェンスに止まってこちらを見ていたり。
いつも一羽でいて私が側にいっても飛び立たない鳥がいます。
この子は、ずいぶん人懐っこい。
じっと観察していて気づいたのですが脚に何かが巻き付いているようです。

調べたらハクセキレイという鳥みたい。

あまりに可哀そうで捕獲して巻き付いているものを取り除いてあげたいと思ったのだが 不器用な私がやると脚を落としてしまうかもしれないと断念。
脚のせいで遠くに飛び立てないのか餌場が自分のテリトリーだと思っているのか。


毎日見ているうちについ名前までつけてしまった。
「チッチ」

鳥があまり好きでないと思っていたが 愛犬の次に愛おしいかも


  木製パレット製造販売青梅(有)信友





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2024-03-13 21:02:41
かわいそうに。
どこか、野鳥保護センターではありませんが、連絡すれば
糸の絡まりを取ってやる手段はあるのではないでしょうか。
ハクセキレイ (nashi)
2024-03-14 10:14:44
ありがとうございます。
昨夕からその鳥チッチの姿が見えなくて心配していました。今朝、餌をあげているご夫婦に訊ねてみました。
毎朝、ご飯をちょうだいとそばによってきていたのに見当たらないのですよ。もしかしたらカラスや猫に襲われたのかもしれないと思っています。とおっしゃられて落胆してしまいました。
しかし、どこかで連れ合いを見つけて巣作りをしているのだと思いたいです。
見つけたら獣医さんに相談してみようと思います。

コメントを投稿