とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

映画「もしも昨日が選べたら」

2008-01-06 00:37:15 | 映画
1月4日にwowwowで「もしも昨日が選べたら」という映画を観ました。
wowwowの番組宣伝で見てなかなか面白いアイディアだと思っていました。
正直ちょっと楽しみにして待っていました。

映画はざっと言うなら…

建築士マイケルは、妻ドナや2人の子供と裕福な生活をしたいと願い懸命に働くが、そのせいで仕事を優先し、家庭を顧みないという矛盾を抱え込む。あまりに毎日が忙しいマイケルは、どんな電化製品も操れるリモコンを探して街に出て、そこで出会った男から、人生をビデオのように早送りしたり巻き戻せる不思議なリモコンを手に入れる。おかげで人生を思い通りに操れるようになったマイケルだが、それがかえって予期せぬ事態を……!? ということになります。

ビデオのリモコンを使って人生をも変えてしまうという奇抜なストーリーは実に面白い発想だと思います。
誰もが、テレビを見ながら、このコマーシャルを早送りしたいと思ったり、バラエティーのCMの後の繰り返しを早送りしたいと思います。

そこを人生に置き換えるからすごい。

ただし、発想は実にいいんだけど、ストーリー自体はあまり面白いとは言えないかもしれません。
アメリカ人的発想なんだろうけど、日本の感覚からしたらちょっとついていけない感ももあります。

「働きすぎの仕事中心より、家庭を大事に」「お金では買えないものがある」的なメッセージは確かにこもっているんだけど、どこかお正月映画のドラえもんのような気もしてしまいます。

ドラえもんのポケットから次々に出される道具に夢を託したくなるのはわからないでもありません。
そういう気持ちで観るなら実に面白い映画だと思います。

原題: Click
ジャンル: コメディ/喜劇映画 製作年: 2006年
製作国: アメリカ 本編分数: 108分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD「天然コケッコー」 | トップ | 映画「母べえ」を観ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事