とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

観光列車「○○のはなし」の旅(2019.12.21撮影)

2020-05-16 21:39:33 | 鉄道旅

青春18切符を初めて使いましたが、目的地によっては,お得感満載の切符になることを初めて知りました。

観光列車『○○のはなし』に初めて乗りました.これもなかなかのものでした。
『○○のはなし』は土日運行の観光列車ですが、快速扱いなので指定席券だけを購入すれば青春18切符が使えます。私の家から下関経由の東萩駅までだと片道だけで4000円超えてしまいます。それが、往復で2400円で行けてしまいます。ちなみに指定席券は530円です。

 

メチャクチャお得感満載です。これだったらお昼に豪華弁当を注文しても、お酒飲んでも大丈夫という気持ちになります。
青春18切符の場合、普通列車しか乗れないので、乗り継ぎをしっかり考えないと大変な旅になってしまいます。
今回の旅は観光列車を使うということで殆ど待ち時間がありませんでした。

新下関が始発ということで、そこから乗り込み、列車が動き出すと同時に缶ビールをシュッパーと景気良く開けて、ディーゼル車の音と揺れに心地よくなっていると、下関で10分間停車するというアナウンスが入りました。降りて、写真を撮る時間が保障されています。希望者は係の人間が撮影してくれると言います。早速降りて、車体を撮影し、珍しく自分を撮ってもらいました。

でも、よくよく考えたら、『はなし』は山陰本線を走る観光列車です。当然始発は下関駅になります。
新下関は新幹線の乗客に向けたサービスのようなものなのかもしれません。
左の写真は1号車です。和風のテイストです。畳が敷いてあって靴を脱ぐこともできます。2人掛けも4人掛けのシートもあります。
右の写真は2号車です。こちらは洋風の作りになっています。私は2号車でした。

 

新下関に乗車して缶ビールをプハーッと呑んで気持ち良くなったところで下関駅停車10分とまでは前回紹介しましたが、外に出ている間にいろんなものがテーブルに配られていました。

白い袋の中にはふぐ茶漬けが2袋と下関の観光パンフレットが入っていました。
もう一つは棒がついたいる小さい旗です。行く先々のいろんな駅で横断幕を持った観光お出迎え隊が待っているらしく、その人たちに振ってくださいとの趣向だそうです。

   

 

出発の時は皆さん気持ちが高揚しているのか私以外の乗客皆さん手を振っていました。
それからゆっくりちょっと気の抜けたビールをごくごく呑んで旅を続けます。

下関駅を出た頃にはすぐ缶ビールはもうなくなりました。

NHKのBS番組「吞み鉄本線日本列島の旅」の六角さんのように鞄にいつも予備の缶ビールを入れておかなければいけません。
車内の販売カウンターで萩の地ビール「ちょんまげビール」を売っていました。ちょっとコクのある方を選びました。

 

ディーゼルの心地良い音と揺れ、車窓から眺める風景が酒の肴になりどんどん進みます。しかもまだ午前中。「酒飲みに来たんかいな!」と突っ込みたくなるようなペースで空いていきます。

海の綺麗な場所では所々で停車してくれます。でも、この日の天気は曇りで海は綺麗ではありません。

昼食は弁当を予約しているので、決めた時間に届けてくれます。11時半に予約していたのですが、ちょんまげビールも空いてしまいました。

お茶と弁当では味気ないのでまた売店に向かいました。今度は趣向を変えて日本酒にしました。完全に呑み鉄です。このお酒はすっきり辛口の地酒です。
何とか弁当が届くまでは持たせたいとチビチビ呑み始めました。

 

上左の写真はキハ47の通称タラコ色の車両です。『○○のはなし』も元はこの車両なのです。塗装を変えて内装をきちんとすれば、全然違う車両となります。

上右の写真は2号車です。全部海側を向いた座席になっています。おしゃれなバーという感じです。

上の写真は特牛と書いて「こっとい」と読む全国難読駅名のトップクラスの駅です。
映画『四日間の奇跡』のロケ地になった駅です。この映画は角島を舞台にした映画で、私の好きな映画の一つです。石田ゆりこさん演じる女性がホームに佇む場面が印象的でした。いつもホームで車両を撮るばかりで車内からの撮影は今回が初めてなので何枚も撮りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D51 SL「やまぐち号」の旅3(2... | トップ | 観光列車「○○のはなし」の旅2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道旅」カテゴリの最新記事