とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

桜と中学校

2013-03-31 23:20:41 | 写真日記

桜の花が満開です。

昔は学校と桜はセットのようなものだったように思います。

最近は校舎が新しくなったり、スポ少が盛んになり校庭が野球やサッカーのグラウンドになってしまい、拡張に伴い桜を切ってしまうことが多いようです。

そのぶん寂しくなったように思うのは、三丁目世代ということでしょうね。

今日、萩市に行く用事があり、262号線をずっと登り、萩にむかっていました。

山口を超えて佐々並を超えてもうすぐ旧萩市に入る頃になると坂道から下に木造の校舎が見えてきます。

前々から気になっている校舎で一度撮影したいと思っていました。

見ると校庭に桜もあります。

道路に車を止めて上から撮影することも考えたのですが、学舎を上から見下ろすのは失礼かと思い、少し遠回りでも立ち寄ることにしました。

3月31日(日)ということもあり、誰もいないようなので、少しだけ校庭にお邪魔させてもらいました。

明木中学校というそうです。

 

  

校庭にいっぱい桜が植わってあって実にいい感じです。

校舎も見事な古い佇まいです。

きっと廊下を歩くとミシミシと音がするんでしょうね。

外部のにんげんだからでしょうか。こういう校舎はいつまでも残してほしいと思ってしまいます。

PS

最近ブログをとんとUPしていなくて、先日友人から指摘されてしまいました。

別に深い理由もなく、ただただダラダラしていたのかもしれません。

映画はWOWWOWがどんどん面白い映画をやるので、撮り溜めてしまいます。

それを見るだけでけっこう大変なので感想を書く暇もないくらいです。

それにお金を出して映画を見に行ったのなら感想をブログに書く資格もあるけど、

月々の視聴料だけで見放題の映画の感想なんかおこがましいような気もしています。

まあ、そんなこんなでブログを書いていませんでした。

また少しずつ書いていこうかな?

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「東京家族」を観てきま... | トップ | 島田川の桜 散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい 久しぶりのブログだ! (リトルミィ)
2013-04-01 21:08:38
木造校舎と桜!あいますね。春だなぁ~
仕事がら、春は落ち着かない気分ですが、桜を見ると嬉しくなるのは、なぜでしょうね。そうですか、桜を切ってしまうところもあるんですか。私の母校もきれいな桜があったけど、切られてないかな。桜吹雪を授業中ずっと見てました。幸せな時間だった。
返信する
復活です (Dylan)
2013-04-01 23:09:55
久しぶりのブログ更新です。
リトルミィさんはいつもコメントを残していただきありがとうございます。
コメントがあるかどうかで、更新も続きます。
毎日、訪問者は100人前後コンスタントにいるのですが、コメントを残す人はほとんどいません。
コメントがほしくてブログをしているわけでもないのですが、けっこう左右されてしまいます。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事