1956年(昭和31年)東海道本線の全線電化が完成し登場しました。
青緑色に黄色を配した塗装のEF58形は、「青大将」の愛称で人気を集めました。
「つばめ」「はと」を牽引したことでも知られています。
1960年にぶどう色に塗り替えがされたため、この色はごくわずかの期間で貴重です。
1956年(昭和31年)東海道本線の全線電化が完成し登場しました。
青緑色に黄色を配した塗装のEF58形は、「青大将」の愛称で人気を集めました。
「つばめ」「はと」を牽引したことでも知られています。
1960年にぶどう色に塗り替えがされたため、この色はごくわずかの期間で貴重です。
東京にいる娘婿が若い頃よりNゲージにはまっていて、先日訪ねた時に写真を見せてもらいました。
彼は、ドイツの電車にはまっていて、ドイツの駅をジオラマで見事に再現していました。
非常に興味を持ち、取りあえず電車を走らせてみたくて、何から始めたら良いのか教えを請うことにしました。
彼同伴で、新宿ヨドバシカメラのホビー館に行き、KATOのスターターキットを購入しました。
小さなものだと思っていたら畳一畳ほどの大きさでした。
まず、部屋の掃除から始めないといけないということで、本日やっと組み立てることができました。
使わなくなった古いこたつに厚めのベニヤ板を乗せ、都合の良さそうなマットを乗せて取りあえず走らせることができました。
何もない状況はさみしいので、国産鉄道の模型電車を置いてみました。
Nゲージと違いプラスチックの張りぼてなので、ごまかし感は否めません。
車両は、EF210のコンテナ列車です。
俗に言うJR西日本の桃太郎です。
不器用だし、立体的なものを考える能力もないので、ジオラマは難しいだろうなと思いまが、少しずつ挑戦してみようかと考えています。