とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

イクラの醤油漬けもう一つその後

2006-09-20 00:08:05 | 男の料理
 以前のブログで、筋子を買ってきてイクラの醤油漬けに挑戦した話をしました。今日スーパーでまた筋子を見つけました。しかも半額という魅力的な値札つきで。
近所の方は、下松市のサンリブがねらいめかもしれません。
 
 そこで、大きめの筋子を二つも買ってきてさっそく調理を開始しました。今回はもち網を使ってやってみました。筋子をちゃんと開いてやると、あらら見事に取れます。ぬるま湯に一度つけてやった方がよく取れることもわかりました。
 
 ただ、この時期の筋子は今ひとつ柔らかいようでつぶれるものもいくつか見られました。でも、そんなことは言っていられません。手で取ろうとしたらけっこう手間なので、やっぱりもち網をしようすることをお勧めします。

 もち網を使っても例の卵に付着している白い膜のようなもの(卵のう)は完全には取れないので何度も水洗いが必要です。しつこいものは手でていねいに除去した方がいいです。つぶれた皮等は水を流す時に上澄み液と一緒に流れてくれます。

 今回はちょっと量が多すぎた感もありますが、冷蔵庫の中でボウルに入ったまま静かに待っています。明日また試食してみようと思っています。

 とにかくちょっとした手間ですが、イクラの醤油漬けを買うよりははるかに割安になるし、家族でイクラ丼にしてもまだ余るほどできますので、どうぞお試しを!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBSドラマ『僕たちの戦争』観... | トップ | 笠戸の夕日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんちゃん)
2017-04-25 15:40:44
私が最初に大きな鮭を釣ったとき、イクラがバケツに一杯ほどとれました。そのときは、イクラが食べられるということを知りませんでしたので、釣りの餌にする量を除いて捨ててしまいました。

また、大きな鮭を何匹も釣った人が、イクラが冷凍庫に一杯あるから欲しいですかと訊きましたが、そのときも食べられること知らなかったので、いらないといいました。

今考えると、もったいないことをしたとおもっています、

これは、米国のオレゴン州での話です。
返信する
イクラを捨ててしまいました (とんちゃん)
2017-04-25 15:42:28
私が最初に大きな鮭を釣ったとき、イクラがバケツに一杯ほどとれました。そのときは、イクラが食べられるということを知りませんでしたので、釣りの餌にする量を除いて捨ててしまいました。

また、大きな鮭を何匹も釣った人が、イクラが冷凍庫に一杯あるから欲しいですかと訊きましたが、そのときも食べられること知らなかったので、いらないといいました。

今考えると、もったいないことをしたとおもっています、

これは、米国のオレゴン州での話です。
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事