ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

芦屋町 春めく……源平花桃満開

2021年03月26日 | 北九州
遠賀川が響灘に注ぐ河口の町、芦屋町山鹿で紅白源平花桃が満開を迎えています。小さな場所なのですが、毎年この時期になるとふっくらとした八重咲きの花桃が景色に華を添えてくれます。


同じ木の同じ枝に咲く、紅白の花桃。


ひとつの花びらにも、白とピンクが混ざりあって可愛らしいです。


ほぼ満開に近いですが、まん丸な蕾もまだ残っていました。


花桃を見ていると、通りがかりの人がわざわざ車を止めて、すぐ裏の川で白鳥のつがいが巣で卵を温めていますよ~と教えてくれました。


私たちが川岸に立つと、スーッと岸壁ギリギリまで近寄ってきます。人を怖れる風もなく、むしろ何か期待しているかのように……。


優しい目で私たちを見ながら近くに留まっていました。人に慣れていると思ったら、近くの方が時々コブハクチョウにエサを与えているのだそうです。


つがいのもう一方は、巣の上で抱卵中。無事ヒナが孵って元気に育ってくれるといいですね。


近くの裏山の中腹に何かいたので、レンズを向けてみるとアオサギでした。飾り羽でしょうか。背中に蓑を被っているみたいに見えました。


同じ芦屋町のソメイヨシノです。北九州では、どこもほぼ満開に近づいています。


こちらは、主として伊豆七島や房総半島で自生するオオシマザクラ。ヤマザクラなどと同じように、葉が開くと同時に、香りのよい一重の花を咲かせます。


白い花びらと緑の葉が爽やかな印象を与えますね。香りが良いため、桜餅には主にオオシマザクラの葉が使われるのだそうです。


遠賀川河口堰を通りかかると、三脚に大きな望遠レンズをセットしたバーダー数名がミサゴを追っていました。


今月初旬に河口堰に来た時には姿を現さなかったミサゴが、この日は2羽、河口堰で狩りの真っ最中でした。


眼光鋭く水面を覗き込むように滑空しています。


獲物を発見した様子……


次の瞬間、翼をたたんで急降下を始めました。


水面すれすれで翼を大きく広げて水中にダイブ〜🦅 迫力の一瞬でした。
この後も何度かチャレンジしましたが、残念ながらこの日の狩りは失敗だったようです。


今日の北九州は風もなく穏やかで、気温も21℃まで上昇。春爛漫を思わせる陽気となりました。この暖かさで、一気に満開を迎える地域も多くなるでしょう。気になるのは週末から週明けにかけての天気。日曜から次第に荒れ模様となり、広い範囲で春の嵐が予想されていますが、花ちらしの雨や風にならないよう願っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~豆腐の茶... | トップ | 桜&野鳥ウォーキング »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arubinoinko)
2021-03-27 00:23:54
dukeさん、こんばんは!
花桃可愛らしいですね😊
梅とも桜とも違ってまたステキです😄
コブハクチョウ、順調のようですね。こんなに近くで見られるなんて…ヒナの誕生が待ち遠しい🐣🎶
それからミサゴ!すごい!
バッチリじゃないですか😆👏👏👏
後はドボンの瞬間と、魚をお持ち帰りのショットですね!
期待してます🤭
大好きな鳥さん…私のアイコン、ミサゴですよ〜!
返信する
紅白源平花桃 (tango)
2021-03-27 06:16:59
この花の名前…そうなんですか?
私も近くで見ていてかわいらしくて興味をもって
じっと見るほど好きです。
小倉北区と八幡東区のちょうど境目の川のほとり
杉のみ保育園の前なんです!
白鳥は美しいですね。よい写真を見せていただきました。ミサゴの瞬間、上手く撮影されていますね。
だんだん腕が上がってきて写真が楽しみです。
ミサゴの実況中継~~~素晴らしい(^^♪
またまた週末の雨…ひどくなりませんように!
孫姫の発表会が遠賀のコミュニティセンターであるのです、ダンスを辞めてもう2年行ってません。
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-27 09:33:44
arubinoinkoさん、おはようございます(^^♪
梅も桜も好きですが、桃の花も素敵ですね。
特に、八重咲の源平花桃は華やかでありながら清楚な印象もあって大好きです。
今シーズン、コブハクチョウは3カ所で見かけました。
そのうちの2か所では巣の中で抱卵中。
もう1カ所も巣が確認できていないだけで、ひょっとしたら卵を温めているかもしれません。
灰色の小さなヒナに会うのが楽しみです~♪
ミサゴ、何とか使える程度の写真が撮れました。
でもボツになったのも数10枚あります(笑)
P950の鳥モードだと、動くものに対する合焦速度が遅くピントが合いにくいので、Aモードや風景モードを使ったり……試行錯誤中です (^-^)ゞ
返信する
re:紅白源平花桃 (Duke)
2021-03-27 09:57:10
tangoさん、おはようございます(^^♪
紅白が競うように咲くことから源平花桃と呼ばれるようになったそうです。
花の色は紅・白・紅白混在の3種類ですが、私が一番好きなのは白地にうっすらとピンクが入った花です。
とは言え、そればかりではつまらないので、やはり3種類揃った方が全体としてまとまりますね(笑)
小倉北区と八幡東区の境界付近に咲いているのですか。
機会があったらそちらも見てみたいです。
白鳥はもうじきヒナが孵り子育てが始まります。
灰色のやわらかそうな羽毛に身を包んだ雛ももちろん可愛らしいですし、その姿を見守る両親の優しそうな様子も感動的でいいものですよ~♪
カルガモのヒナも可愛いですが、子育ては「私に付いてきなさい!」的な感じで、白鳥は愛情をもってヒナたちを包み込んでいるような印象を受けます。
私の勝手な解釈かもしれませんが……(^^;)
お孫さんの発表会、バレエでしょうか。
どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね~♪
返信する
春ですね (桐花)
2021-03-27 10:18:12
Dukeさん、こんにちは~
花桃、わたしも白地にピンクが入った源平咲きがいちばん好きです^^
ソメイヨシノ、満開で美しいですね~。
白鳥が卵を!そんな繊細な時期でも人を恐れずに寄ってくるなんて可愛らしいです。これから楽しみですね^^
ミサゴ、かっこいい♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-27 15:07:25
今日は~。

紅白の花桃~、とっても可愛らしいですね~💖
開花しているお花も、つぼみも、どちらも可愛らしいですね~(^-^)♫

白鳥さんの、お子達が、無事に産まれると良いな~(^-^)♫
・・・人懐っこそうな白鳥さんですが、つがいで、ご安全に、ご出産に立ち会い、幾人(幾羽)かの、可愛らしいベビーちゃんを、産んでいただきたいですね~♪
返信する
re:春ですね (Duke)
2021-03-27 16:06:02
桐花さん、こんにちは〜 (^-^)ゞ
白地にピンク…源平咲きと言うんですか。
なるほど〜〜勉強になりました。
今年のソメイヨシノは、東京と福岡が先行しているようですね(笑)
密を避けて名所と言われる場所には行っていないのですが、それでもきれいに咲いていて感動します。
北九州で見られる白鳥はコブハクチョウだけのようです。
本来日本には生息しないハクチョウなのだそうですが、北九州に住みついてくれて感謝しています〜♪
ヒナが産まれたら、改めて写真をアップしますね。
ミサゴ、ほんとにカッコよかったです。
まるで急降下爆撃機のようでした〜ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-27 16:13:31
ビオラさん、こんにちは〜 (^-^)ゞ
源平花桃、八重咲きで華やかさがありますね。
つぼみがまん丸なんですよ〜
本当に可愛らしいです。
コブハクチョウのヒナが無事孵って、スクスク育ってくれるといいですね〜
近所で世話をされている方に伺ったのですが、去年は川が増水して巣が水没してしまったために、一つも孵らなかったのだそうです。
今年はそんなことがないよう祈っています。
ヒナが産まれたらブログでお知らせしますね〜♪
返信する
綺麗ですね! (すず)
2021-03-28 10:29:38
芦屋へはしばらく行っていませんが、
様々な種類の桜が咲いていて、とても見事ですね。

大空を舞う堂々とした鳥の姿に感動!
望遠にすればブレてしまい、デジカメで追っかけることすらできない私には、ただ、ただ、尊敬です!
プロのフォトグラファーの域ですね👍👍👍
返信する
re:綺麗ですね! (Duke)
2021-03-28 14:32:28
すずさん、こんにちは (^-^)ゞ
芦屋は近いものですから、時々出かけています。
桜が終わりGWあたりになると、岡湊神社のなんじゃもんじゃで境内が真っ白に染まるんですよ。
また夏になると、夏井が浜に自生する浜木綿がいい香りを放つようになります。
ヤリイカは美味しいですし、芦屋町なかなか魅力的です〜♪

大空を悠然と旋回したかと思うと、一気に急降下して水面にダイブするミサゴ……しばらく見とれていました。
写真をお褒めいただきありがとうございます、
まだまだ未熟なので恥ずかしい限りです。
望遠レンズではなかなか追い切れず、苦労しました(^^;;
何十枚も撮ったうち、なんとか使えそうなものを載せたんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿