煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

そろそろ燻製の季節・・・ (^^♪

スーパーラフ from 天童市

2016年12月10日 | ふるさと納税

山形県天童市から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


化粧箱に入ったスーパー ラ・フランス、昨年に引き続きのリピだよ!


開けてみると、今年は弾数が多い・・・ 小さめなのかな


まあ、それでもスーパーに並んでるのよりはひと回り大きいけど・・・!?


10日~2週間寝かせて、やっと食べ頃になった。


「スーパー」を冠してるだけあって、酸味と甘みのバランスが絶妙! トロ~ンとした舌触りもGOOD

ウンチクによると、光センサーで糖度をチェックして最高基準をクリアした全体量の6%ほどしかない貴重な一品なんだとか・・・。

この時期、果物と言えばミカンとリンゴくらいしか思いつかないけど、これは珍しいんでまたリピだな


*** ふるさと応援寄附てんどう ***


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ささみの燻製

2016年12月04日 | 鶏ささみの燻製

今日は、先週の水曜日に仕込んだ鶏ささみの燻煙・・・


55℃で1時間程温熱乾燥した後、60~70℃で2時間燻煙(チップ大さじ2杯×3回)

その後、指で挟んで固さを確認しながら、70~75℃で2時間程温熱乾燥  ここがキモだね!


温かいうちに、いつもの魔法のスプレーを2度かけた後、自然乾燥させること8時間・・・


今回もなかなか良い具合に仕上がったね

あ、仕込みの時に形が崩れちゃうっていう質問を結構頂くんだけど、コツの公開は後日・・・  これが一番多いのよね


※ ささみの燻製の詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/鶏ささみの燻製


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも4種セット from 上士幌町

2016年12月03日 | ふるさと納税

北海道上士幌町から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


上士幌産ジャガイモ16kg、3度目のリピだよ


インカのめざめ・シャドークイーン・グランドペチカ・ホッカイコガネの4種類、それぞれの特徴やお勧めの食べ方が書いてあるパンフが入ってるのも嬉しいね


まずは1番好きなインカの目覚めを素で焼いて、バターで味見・・・ ホックホクでサツマイモみたいな甘さがGOOD  美味しい~!


紫色のシャドークイーンはモチモチしてるんで、茹でて冷ましてからひたすら潰して捏ねて、、、


白ごまをまぶして油で揚げれば、とったら餅団子の出来上がり~! 


あと、かみさんの新作、ジャガポタも美味かったな  この色とのバトルがオモロイ!


上士幌町のじゃがいも、8月下旬の台風被害で収穫できるか心配してたけど、何とかなったみたいで良かった良かった!

来年もリピするから災害に負けず頑張ってね~


*** 上士幌町ふるさと納税 ***


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ささみの仕込み

2016年11月30日 | 鶏ささみの燻製

帰宅して一杯やってから、かみさんに頼んで買って来てもらった鶏ささみの仕込み・・・


買ってもらったのは、鶏のささ身2kg・・・ こんなに買う奴いないだろって、変な顔されたらしい

ま、それは置いといて、ささ身の白い幕・・・ あれはちゃんと取らないといけないよ!

上から下に丁寧に剥いでね  これ大事!



醤油・日本酒・味醂・白味噌・三温糖 etc を混ぜ混ぜしてタレを作り・・・

※ 生姜はキモ、ちゃんと摺りおろした方が良いよ!



下ごしらえしたささ身にフォークでまんべんなく穴を開け、、、


2重のビニール袋に漬け込んで、モミモミすれば作業完了!

燻製用に形の良い奴だけ24本選んだんで、残りは明日の晩飯でささ身のカツかな・・・

ま、チーズをはさんだり、我が家のかみさんはいろいろアレンジしてくれるだろ  ヨロシク


※ 鶏ささみの燻製、詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/鶏ささみの燻製


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

但馬牛 from 兵庫県香美町

2016年11月27日 | ふるさと納税

兵庫県香美町から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


香美町と言えば「但馬牛」! 4年連続のリピだよ


開けてみるとこんなお肉


で、早速すきやきに・・・ 野菜は無しでかる~く三温糖をパラパラしながらお肉をさっと焼き、割り下をジュワ~っとかけて、、、


火が通ったら、関西風すきやきの出来上がり~  所謂、焼きすきだね


この食べ方は、お肉の味がストレートに味わえるし、火の通り具合もお好みで食べられるから良いね~

えっ、 野菜はどうするのって? 

それは、予め白菜やネギを牛脂で焼き目をつけといて、お肉の旨みが出た割り下が残ってる鍋に投入して食べるんだけど、、、

この野菜 Onlyフェーズは、ちょっと寂しいんだよね・・・


*** ふるさと納税@香美町 ***

コメント
この記事をはてなブックマークに追加