ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

桜&野鳥ウォーキング

2021年03月29日 | 野鳥
数メートル四方の範囲に3羽のジョウビタキ(♂2羽、♀1羽)がニアミスした場所で、再びジョビくんを見かけました。定かではありませんが、あの時の2羽目の♂に似ているような気がします。ジョウビタキは仲間が集まって渡りを始めるそうですが、まだ旅立っていなかったんですね。(写真は3月24日に撮影したもの。これ以降は確認できていません)


近くでヒヨドリの声がしたせいか、しきりにそちらを警戒していました。


こちらは八幡西区の本城公園です。この公園の桜はソメイヨシノのほかにも種類の異なる桜が多いので、3月中旬から4月下旬ごろまで長く桜を楽しむことができます。


公園内にあるスタジアム(本城陸上競技場)は、小倉北区のミクニワールドスタジアムが完成するまで、サッカーJ2のギラヴァンツ北九州の本拠地となっていました。


外周沿いのトラックでは、多くの人がウォーキングやジョギングを楽しんでいました。このトラック、クッション性が高くて膝や足首にやさしいんですよね~♪


トラックの向こうは、自由かつ多目的に使えるグランド。その奥に桜並木が見えていますね。


こちらがその桜並木です。10年前はまだ小さかったのですが、今では桜のトンネルができるほどに大きくなりました。


この日は週末だったので、桜の木の下やベンチテーブルでお花見をするグループもちらほらと……。いずれも小規模で、控えめに楽しんでいるようでした。


この公園には八重桜が多く、国道199号線沿いとミニトラック沿いはほとんどが八重桜です。


八重の桜も、ソメイヨシノと同じく例年より開花が早まっているようでした。


八重桜は個体差が大きく、ごく淡いものから濃いピンクまで様々な色あいの花を咲かせます。


花の咲き方も、見ごろを迎える時期もかなり幅があるので、本城公園では長く桜を楽しめるんです。


ちなみに、本城公園の桜リレーのフィナーレを飾るのは御衣黄(ぎょいこう)。4月下旬になると、きれいな萌黄色の花を咲かせてくれますよ~♪


公園の一角で見つけたツグミ。この鳥ももうじき北に帰っていくんですね。


ツグミは、日本では繁殖期を迎えないためさえずりません。このため「口をつぐむ」から「ツグミ」と呼ばれるようになったのだとか……。


群れになると騒々しいムクドリですが、畑や草地では害虫を食べてくれるグランドキーパーの役割を果たしているそうです。


明るいオレンジ色の翅がきれいなベニシジミ。


こちらは響灘緑地グリーンパーク外周のソメイヨシノです。




公園に車を止めて、頓田貯水池の周囲をぐるっと散策しました。


鳥の声を頼りに探してようやく見つけたホオジロ。


野鳥図鑑によると、声は「チョッピーチリーチョチーツク」だそうです。たしかに、そんな感じの鳴き方だったような気がします (^-^)ゞ


岸から少し離れた巣で抱卵中の白鳥。来月にはヒナを見ることができそうです。


先日は見逃したカイツブリの成鳥。潜水が得意で、頻繁に潜って小魚やザリガニなどを捕食しています。若鳥と同じで、やはり目つきが鋭いですね(笑)


カンムリカイツブリ。この日は1羽だけしか見当たりませんでした。


細長いくちばし。この鳥も、水に潜って小魚を捕まえるそうです。


風もなく穏やかな週末、本城公園と頓田貯水池の桜&野鳥ウォーキングを楽しみましたヽ(^o^)丿

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦屋町 春めく……源平花桃満開 | トップ | 3月の満月 ワームムーン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄(ぎょいこう (tango)
2021-03-29 13:59:37
これも好きな桜です
私は最初知りませんでしたが白野江の植物園に咲いているので教えていただきました
今日はお天気も良くて心がゆったりできる日ですね
車で桜めぐりも楽しいですね!
孫の発表会も終わり、娘が父親の子守に<?>来て
くれて、昼から南区に帰っていきました。
心臓が悪くてもどうかして頑張ろうという気力に
エールを送っている私です
Duke様のブログのお話を教えてあげるんですよ~~~料理のお話もよく致します(^^♪
今日は調子よく、お魚屋さんに味の刺身とクロダイのお刺身を買いにまいりました
返信する
re:御衣黄(ぎょいこう (Duke)
2021-03-29 14:48:27
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
そう言えば、白野江にもありましたね。
白野江は2月から4月末にかけて、様々な品種がタスキを繋ぐように咲く桜リレーが知られています。
御衣黄も、来月中旬以降には咲き始めるでしょうね。
今日はぽかぽかと暖かく、春らしい陽気になりました。
散策日和ですね。

ご主人様のその後のお具合はいかがでしょうか。
気候の変化がお体に良い方に作用することを願っております。
今日は少し調子が良いと伺って安心しました。
長年使っておられた魚屋さんが店じまいされた後、また良い店が見つかってよかったですね。
今夜は美味しいお刺身が食べられますね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-29 20:21:42
今晩は~🌙🌟

どのフォトも、1枚1枚が、丁寧に作り上げていらっしゃると言いますか・・・、考えて、ベストなシャッターチャンスに、撮影なさっているのが、わかります!
・・・特に、動きのある、鳥や蝶~、すごく良い感じですね~(^-^)b

素晴らしい桜で、拝見していて、気分が明るくなります~\(^o^)/♫

最後の方の、カンムリカイツブリさん~、
愛嬌あるたてがみ?とくちばしですね~(笑)

色んな動植物~、楽しませていただきました~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-29 20:54:18
ビオラさん、こんばんは~ (^-^)ゞ
過分なお言葉、ありがとうございます(笑)
今年の桜は名所は避けて、近くの公園などを歩きました。
その公園内でいろんな野鳥に出会えてラッキーだったと思います(^^♪
カンムリカイツブリの冠は特徴的ですね。
この鳥はこの辺りでは冬鳥で、もうじき北に帰ってしまいますので、名残惜しさを感じながらシャッターを切りました~♪
返信する
Unknown (高村です)
2021-03-30 08:37:11
こんにちわ^^ いつも素敵な写真ですねぇ。
私は写真は全くシロートで 小鳥なんかアップで撮って
いらっしゃる…どうやって、どのタイミングですかね…
取ってすぐ逃げるでしょう…^^
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-30 09:28:38
高村さん、おはようございます(^^♪
ありがとうございます。
でも、野鳥を見つけるのも写真を撮るのも始めたばかりで、まったく初心者なんですよ。
ブログに載せられるのは、たまたま上手く撮れたごく一部だけで、ほとんどの写真はお蔵行きです(笑)
返信する

コメントを投稿