ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~豆腐の茶巾蒸し&豆腐のもちもち焼き

2021年03月24日 | 男子ごはん
庭のスノーフレークが毎日ひとつふたつと開花して、だいぶ賑やかになってきました。麗らかな日差しが注いでぽかぽかと暖かく、いよいよ春本番の風情です。


さて、今週の男子ごはんです。今回は、しらすとキャベツのパスタや、絹ごし豆腐にひと手間加えたおつまみなどを作りました。

《しらすとキャベツのペペロンチーノ》Nadia「しらすとキャベツのペペロンチーノ」
フライパンでオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を熱し、香りが立ってきたら春キャベツとしらすを加えて炒めます。固めにゆでたパスタを混ぜ合わせ、器に盛って千切りにした大葉をトッピング。キャベツの甘みとしらすの程よい塩味に、ニンニクや唐辛子の香りが効いて、春らしいパスタになりました。


《ひき肉とニラのあんかけ卵丼》Nadia「ひき肉とニラのあんかけ卵丼」
「あんかけ卵丼」という名ですが、どんぶりではなくお皿に温かいご飯、その上に半熟卵を載せ、更にひき肉とニラの餡をかけたあんかけご飯です。ごま油とニンニク・生姜、オイスターソースでコクを出しました。


好みで糸唐辛子をトッピング。


《豆腐の茶巾蒸し》DELISH KITCHEN「豆腐の茶巾蒸し」
豆腐や厚揚げ、油揚げなど、豆腐全般なんでも大好きです。ただ、豆腐の形を残さないものは、何となく敷居が高そうな気がして手を出さなかったのですが、レンジだけで作る豆腐の茶巾蒸しをネットで見つけて、試しに作ってみることにしました。
しっかり水を切った絹ごし豆腐を滑らかに崩し、カニカマとたっぷりの枝豆を加えて混ぜ合わせます。適当な大きさの器(2個)にラップを大きめに敷き、その中に半量ずつ入れて形を整えレンジへ。みりん・塩・醤油・和風だしで作ったあんをかければ、優しく上品な味わいの茶巾蒸しのでき上がり。思いのほか簡単にできました !(^^)!


最後に細ねぎをトッピング。豆腐に加える具材でバリエーションが広がりそうです。桜エビなんかが入ってもいいかなぁと思いました。


《豆腐のもちもち焼き》DELISH KITCHEN「豆腐のもちもち焼き」
こちらも絹ごし豆腐の水をきっちり切って、カニカマ・細ねぎ・塩・片栗粉を加えて滑らかに混ぜ合わせます。これをごま油をたっぷり敷いたフライパンで両面を焼いてでき上がり。レシピ動画ではフライ返しで裏返していましたが、私はフライパンに皿をかぶせてひっくり返しました(^^;)
ビールにピッタリのおつまみですが、小腹が空いたときにもよさそうです。


ポン酢とごま油、煎りごまのタレがよく合いました。カニカマも細ねぎも多めがお勧めです。これも、ほかの具材を入れても美味しいかもしれません。


《手羽先のトムヤム焼き》macaroni「ピリリとエスニック香る! 手羽先のトムヤム焼き」
まんべんなく穴をあけ、塩・ブラックペッパーを擦りこんだ手羽先を、酒・みりん・トムヤムペースト・ナンプラー・シーズニングソース・レモン果汁・おろしニンニク・おろし生姜を合わせたタレに漬け込みます。一晩おいた手羽先の水気を拭き取って、グリルで約20分焼きました。


トムヤムペーストをやや控えめにした代わりに、レシピにないナンプラーとシーズニングソースを追加。エスニック感をたっぷり残しながらも酸っぱ辛さは抑え気味なので、タイ料理が苦手な人も大丈夫だと思います (^-^)ゞ


《ごま油香るたたききゅうり》macaroni「ポリポリ旨辛!ごま油香るたたききゅうり」
きゅうりの漬物をいつもとは少し違うレシピで作って比較してみました。(これまではmacaroni「ごま油香るきゅうりの漬物」
違いは、今回のは砂糖の代わりに酢が入り、おろし生姜を使わないこと。個人的には今までどおりのほうが好みでしたが、ほぼ同じような調味料なので、あとは好みで増減すればいいと思います。


新型コロナの自粛生活から始まった私の男子ごはん。そろそろ1年近くになるかなぁと振り返ってみました。
週末などの機会に、定期的に作るようになったのはGWあたりからなのですが、きっかけになったのはちょうど1年前の3月23日でした。気まぐれで作った簡単な砂肝の酒肴2品に続いて、その日の夕食に「ニラともやしの塩焼きそば」を作ったところ、思いがけず美味しくできて妻が大絶賛。このおだてが功を奏して、その後の男子ごはんに繋がったようです。
その頃を思い出すと、妻の手のひらでフライパンを振っていたような気もしますが、そんなことにはお構いなく、これからもあれこれ作ってみたいと思います~ヽ(^o^)丿
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥散策~頓田貯水池 | トップ | 芦屋町 春めく……源平花桃満開 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (すず)
2021-03-25 00:53:29
豆腐のもちもち焼き。
美味しそうです!
最初は何かな~と思いましたが、
お豆腐とは...以外でした。
いつもワンパターンなので、ちょっと違ったお豆腐の食べ方があってもいいな~と
参考になりました👍
返信する
re:こんばんは (Duke)
2021-03-25 08:58:32
すずさん、おはようございます(^^♪
豆腐が大好きなのでよく使うのですが、どうしても同じようなものになってしまいがちなので……と思って作ってみたんです。
見た目は豆腐と言うより、チヂミっぽいかもしれませんね。
モチっとした食感とごま油の風味がよくて、ビールが進みました~ (^-^)ゞ
返信する
豆腐のもちもち焼き (hirorin)
2021-03-25 17:56:51
気になります。
おいしそう。
チジミみたいな感じですか?
木綿豆腐でもいいんでしょうか?

ニラとひき肉と卵のあんかけが、おいしそうです。

ああ~お腹空いてきました~
返信する
re:豆腐のもちもち焼き (Duke)
2021-03-25 19:38:55
hirorinさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
見た目はチヂミに似ていますが、味や食感は違うんですよ。
私はレシピどおりカニカマと小ネギを入れましたが、いろいろアレンジしても良さそうです。
木綿豆腐でもできるかもしれませんが、滑らかさは絹の方がいいような気がします〜
でも何でも試してみてくださいね♪
ひき肉とニラのあんかけ卵丼も、コクがあって美味しかったです。
また週末がやってきますので、何を作るかこれから考えます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (11060620andy)
2021-03-26 15:49:36
相変わらず
男子ごはん 続いて凄いですね❗️
しかも、高度な技❓😆な料理
dukeさん、ウチにも来てくださ〜い😆
返信する
Unknown (duke1955)
2021-03-26 20:57:46
おろちさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿
今日は暖かかったですね。
私は桜や野鳥を見ながら、本城公園と頓田貯水池を歩いてきました。
気持ちいいウォーキングでしたよ。

男子ごはん、拙いながらもなんとか続いています。
高度な技なんて全然なくて、いつも冷や冷やバタバタの連続です(^^;;
でも、そんな週末も楽しみなんですよね〜♪
返信する

コメントを投稿