ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

折尾近辺、麺 食べ歩き

2022年01月10日 | 食べ歩き
藤井四冠が渡辺三冠に挑戦する王将戦七番勝負第一局。初日の昨日は、渡辺王将が1時間41分の長考をしたそうです。お二人が注文したランチやおやつも気になりますが(笑)、勝敗の行方はどうなるのでしょうか……。
写真が溜まる一方なので、昨年行ったラーメンやチャンポンなどをまとめてアップします (^-^)ゞ

《とんこつらぁめん 鉄兵》
鉄兵のとんこつラーメン(左)とワンタンメン(右)。 


つるっとして喉ごしがよいワンタンがたっぷり。


九州ラーメンは、「カタ(固め)」か「バリカタ(さらに固め)」を頼む人が多いですが、中には「ハリガネ(ゆで時間5秒)」を指定する強者も……(笑)


鉄兵の隠れた逸品、鶏のからあげ。サクッと揚がって、中はとってもジューシーです。


開店と同時に店の前の駐車場が一杯になる人気店です。


《麺や 二代目KEIJIRO》
麺や 二代目KEIJIROの一番人気は「まぜ麺」。私たちも温玉まぜ麺を注文しました。麺はかなり太めでもっちり。ワシワシとかき混ぜていただきます。


麺や KEIJIROの本店は、沖縄県沖縄市にあります。その2号店だからだと思うのですが、折尾にできたこの店は「二代目 KEIJIRO」。その後、沖縄・那覇や四国の丸亀に姉妹店がオープンしたようですが、「三代目」や「四代目」とはならず、「麺や KEIJIRO 那覇店(または丸亀店)」と呼ばれています。


半分くらい食べ進んだら、酢とラー油を回しかけて味変するのがこの店のお勧め。旨みとコクが増して美味しいです。


日を改めて再びKEIJIROへ。この日は、久しぶりに鶏白湯ラーメンを頼みました。ラーメンに水菜のトッピングは珍しいですよね。


スープは濃厚なのに、とってもまろやかです。


《元祖トマトラーメン 三味(333)》
お隣の水巻町にオープンしたトマトラーメンの三味(さんみ)。トマトラーメンのほか、水巻町特産のデカにんにくを使用した「辛めん」や「トマトもつ鍋」も人気だそうです。


ログハウスっぽい温かい雰囲気の店内。


お店お勧めのトマトラーメンを注文しました。


九州ラーメンに似た細めのストレート麺です。


トマトラーメンの残ったスープでチーズリゾットを作ってくれるのが、この店のユニークなところ(別注文)。これハマります。クセになりそうです。


《旭川味噌ラーメンばんから》
次は、旭川ラーメンの「ばんから」です。
北海道・旭川のラーメンと言えば、味噌ラーメンの「蜂屋」、醤油ラーメンの「青葉」。大学時代、旭川出身の友人に案内されてこの二つの店をハシゴし、両方で大盛りを食べたのが懐かしい青春の思い出です (^-^)ゞ


やはり、味噌ラーメンは外せませんね。


こってり濃厚で香ばしいスープ。


極太ちぢれ麺にスープが絡んで美味しいです。


もう一つは、豚骨ベースのガラスープと魚介ダシを合わせた味玉つけ麺を頼みました。つけ汁はほんのりと甘く、チャーシューも分厚くて食べごたえがありました。


《折尾のちゃんぽん》
折尾のちゃんぽんのスープは溶き卵入り。これがまろやかで美味しいんです。


キャベツやニンジン、タマネギなど野菜がたっぷり。


《手打ち蕎麦 ころ藍》
住宅街の蕎麦屋さん、ころ藍のお勧めは韃靼そば定食。
韃靼そばには、毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるというルチン(ポリフェノールの一種)が豊富。普通のそばの100倍ものルチンが含まれるそうです。血圧を下げる作用もあるそうですから、毎日食べれば効果的かもしれませんね。


定食には、そばがきも付いてきます。食べ応えがありますよ~♪


もうひと品は、韃靼冷やおろし。


ピリッとした辛さがそばによく合います。


《東筑軒》
折尾駅旧西口前の東筑軒を再訪。いつものかしわうどんに、ミニかしわめしを追加しました。


東筑軒では初体験のカレーうどんもなかなか美味しかったです。


この冬は野鳥をあまり見かけません。昨シーズン、3羽のジョウビタキがニアミスした場所でも、ぽっちゃりジョビくんがよく現れたわが家周辺の空き地でも、全く姿を見せてくれないので、ちょっと心配。また今度、違う場所を探してみたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣の風習~三社参り | トップ | 週末は男子ごはん~チキンカ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (すず)
2022-01-10 23:13:36
今年も宜しくお願いします。

どれもこれも、
美味しそうなものばかり!
お夜食に欲しくなってしまいましたぁ~~~
返信する
re:明けましておめでとうございます。 (Duke)
2022-01-11 08:55:41
すずさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ラーメンってちょっと小腹が空いた時の夜食や、飲んだ後のシメに無性に食べたくなることがありますね。
近ごろはチャルメラの音を聞くこともなくなりましたが、昔は折尾辺りでも夜中に屋台ラーメンが住宅街を回っていました。
懐かしいです〜♪

今回の店は、どこも車で10分圏内なんですよ。
小倉まで行けば、もっとバラエティに富んだお店が紹介できると思うのですが、何か用事がないと出かけないものですから…… (^-^)ゞ
返信する
すごい (hirorin)
2022-01-11 10:23:27
麵尽くしですね。
そしてどのお店も徒歩10分以内にあるというのがいいですね。
私は、最初のワンタンがたくさん入ったラーメンと唐揚げが気になります。
お蕎麦もいいなあ。
トマトラーメンは、ちょっと勇気がいりそうです。
返信する
Unknown (fujimi110)
2022-01-11 12:00:41
いつも楽しく拝見させていただいています。美味しそうなラーメンばかり😋
《ハリガネ》には、ビックリ‼️
返信する
re:すごい (Duke)
2022-01-11 13:11:12
hirorinさん、こんにちは~(^^♪
麺尽くし……昨年行ったお店、一挙大公開しました。
徒歩ではなく車で10分ですが、どの店も安近短です(笑)
ワンタンメン、好きなんですよ。
中華そばでは比較的多いですが、豚骨ラーメンでは珍しいかもしれません。
から揚げは美味しいのですが、ラーメンと一緒だと結構ヘビーです。
特に、この日はワンタンメンだったので、食べきれなかった分は持ち帰りました。
トマトラーメンは意外とイケるんですよ。
hirorinさんも、勇気を出して食べてみてくださいね~♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-01-11 13:30:02
fujimi110さん、こんにちは~ (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
麺の固さはいろいろあって、「ハリガネ」の上は「粉おとし」と言うそうです。
沸騰した湯にさっと通して、打ち粉を落とすだけ……という感じでしょうか。
さすがに、お店で「粉おとし」という注文はまだ聞いたことがありません(笑)
福岡県とりわけ博多は、豚骨ラーメンのイメージが強いですが、うどんも美味しいんですよ。
fujimi110さんの会津若松情報やラーメンランチ記事も楽しみに拝見しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-11 16:03:25
今日は~。

あちこち、食べに行かれていて、驚いていたんです~💗
こんなに色々と、麺類を~(^-^)q

蕎麦好きな私ですが、
・・・この時期、特にラーメン~、食べたくなります~🍜✨

最後にご紹介の、カレーうどんを見て、
めったに食さない、カレーうどん~、久々食べたくなりました~♫

・・・とは言うものの、
トップにご紹介の、ワンタンメンが、一番食べてみたいかな(笑)~♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-01-11 22:26:38
ビオラさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
驚かせてすみませんでした。
これは最近行ったのではなく、昨年1年間のトータルなんです(笑)
蕎麦はいいですね。
特に、辛味大根で食べるのが好きです。
ラーメン、チャンポン、うどんに蕎麦、いろんなパスタなど、麺は種類に関わらず、嫌いなものがありません (^-^)ゞ

お店も私たちも、双方が感染対策をきちんとした上で、外での飲食も楽しめる環境を保てるといいですね〜♪
返信する

コメントを投稿