ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

関内のChart-houseで20年前に戻る

2013年06月03日 23時10分05秒 | ヨットのこと
18時に会社を出て、家に電話を入れると、もう既に家人は夕飯を食べたという。
じゃあ、とマッチから情報のあった関内の「チャートハウス」の姉妹店?に行ってみるかと
探し回ること暫し。ちょっと分かりにくいながら、程なく見つかった。

いかにもヨット好きの、ヨット好きのための店という雰囲気丸出し。どこかのハーバー
でもここまでな処は多くはないでしょう。

お客は誰もいない、一番乗りと言う訳です。最初はママさんが一人でやってるのかなと
思ったけど、やがてヨットマンの息子さん?が合流してカウンタに入りました。
もう30年以上まえからハワイには良く行ってて、ヨットレースもナバテックで観戦
したりしてたのは、息子たちがケンウッドカッパーだったからとか。

ママさんによると、ハワイの「Chart-house」とは全く関係ないそうです。姉妹店じゃ
ないけど、「昔はあの店が大好きで、それで名前を付けたんですけどね」と言った。
今のハワイの本家は、観光商売色が全面に出て、ロコのメニューと日本人向けのメニュー
で値段が違うらしい。まるでハワイのゴルフ場ですね。

ケンウッドの話になって、なんていうフネ?と聞かれれば「知らざあ言って聞かせや
しょう」じゃないけど「Dreampic」と言ったら…
「あの、92,94,96と出た“でんでん”の青い船?」これを聞いて私は、胸が熱く
なりましたね。Dreampic イ・チ・バ・ン!とハワイヨットクラブのおばちゃんから
聞いた言葉を思い出してました。

まだ、こうしてドリームピックを語ってくれる人がいるんだ!
落ち着いて見回せば、kenwood cup参加艇しかもらえないお皿や、ポスター、Tシャツ等
が店内にゴロゴロ…
「今度はクルーの皆さんで来て下さいよ!」と社交辞令とは思えない熱のこもった言葉を
聞きながら、店を後にしたのでした。ああ、いい店教えて貰ったなあ。

昼ころ江ノ島へ

2013年06月02日 15時37分06秒 | 海のこと
運動の一環というつもりもあり、昼ころ江ノ島に向かう。運動のつもりもあるため
電動自転車ですが、出来る限り電源を切って進みます。坂になると入れちゃうんで
あまり、運動になってはいないかもしれないですが。

ハワイのバーガーショップの「Kua Aina」を通り過ぎて、海岸線に出ます。
予想と違って、いい天気になったため結構暖かいです。そのせいもあってか車も
人出も多めです。私はTシャツ一枚で十分です。

江ノ島のことは「E.B.C航海日誌」の方に記しましたので、詳しくはそっちで。

で、文佐食堂でお昼かなあと思ってましたけど、結構お客さんがいるので、私は
一人だし遠慮して、いつものハマグリ屋さんで一船購入。旨そう。
結局サイクリングしてまた鎌倉に戻ります。途中でお昼を食べようかなどという事
は、ハマグリを買ったので不可能。さっさと帰って腐らないように塩水にいれないと。

今日はベランダでハマグリの酒蒸しと何かパスタかな、なんて思って帰ってきたが
家人が教会の帰りにマグロと鶏肉を買って来たというので、それで何か作るか。
いい季節になってきたものです。

茅ヶ崎の“RIKI RIKI DELI”でハワイ風夕げ

2013年06月01日 22時11分02秒 | 飲食店紹介

義母の入院先に見舞いに行った帰り、家人と茅ヶ崎の「RIKIRIKI DELI」に。

ハワイの禁煙法の話をしていたら、丁度この店の前を通り、いいタイミングで入店。
入店後もハワイの話が尽きずに、この夏はハワイにでも行こうかとか、
この前行ったのは20年以上前だねとか、ビショップミュージアムの会員になってた
ことなどを、とりとめもなく話した。

1.ガーリックシュリンプ
2.アボガドとアヒのポキ
3.ワタリガニのスパゲッティ
食後に私はアイスココナツモミティー、家人はアイスココナッツミルクティー。

これで、夕飯は終了。もう一品位食べられそうだが、体重のことを考えるとここで
箸を置くのが賢明というもの。箸ではなくフォークだったが。これで寝る前の
ナイトキャップを止めておけば、本日の減食は成功です。

ハワイ禁煙情報

2013年06月01日 14時50分28秒 | 独り言
ワイキキビーチとカピオラニ公園内等が、全面禁煙になったそうです。
私はタバコをやめて、もう10年以上になりますので、別に困りませんが、困る人も
結構いるかもしれませんね。
そもそも、6メートルルールというものもあって、路上で非喫煙者の6メートル以内に
近づいてはいけないらしいですよ。

昨日11人で飲みましたけど、そのうち8名は喫煙者で、吸わない3人だけ端の方へ
押しやられている、という状態の日本はどうなんでしょうね…。

2006年11月のハワイ禁煙法
1.レストラン、バー、ナイトクラブ
2.ショッピング・センター
3.空港、公共交通機関(バス・タクシーなど)
4.ホテルのロビーや通路
5.スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場などの座席部分
6.チャイルド・ケアや介護施設に使用している個人の住居

2013年4月で追加されたビーチ
ワイキキビーチ、クヒオビーチパーク、デューク・カハナモク・ビーチパーク、
アラモアナビーチ、ハナウマベイなど、
違反した場合は、1回目の違反なら$100、1年以内に2回目の違反をすると$200
何度も違反すると$500の罰金が科せられますので、ご注意を。