ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

横浜公園の噴水

2013年07月01日 23時23分23秒 | 日記


横浜公園の噴水は明治時代に造られたものらしいです。今の噴水は関東大震災の復興事業で
1928年(昭和3年)に造られたものと噴水の碑の文章はそうなってました。
この噴水は85歳ということですね。私の父より1歳若い。

軍国主義時代から現代まで、さまざまな世の中の喜怒哀楽を、その池面に写してきたことで
しょう。貧困の戦後の日本を経て、高度成長期の浮かれたバブル時代を迎え、そしてまた
バブルがはじけた後の空白の10年、それから再度離陸しようともがく今日まで…

YouTubeで「石川さゆり」の“まちぶせ”を聴いた。昔から好きな歌、好きな歌手。
身体を壊したと噂に聞いたけど、今なお元気に歌う姿を目に出来た。なんと53歳だとか。
昔の顔・声しか知らなかったが、YouTubeとは非常に便利な道具だと今日こそ感じた。
顔こそ変わったけど、声の質、歌い方は昔とほぼ同じで、嬉しかった。
彼女のファンだった訳じゃないけど、同じ世代として好きな歌い手です。いい歌だし。

噴水も彼女も、と同列に語るべきものじゃないかもしれないけど、時は過ぎて周りが変わって
も、内側からあふれ出る情熱は、変わらないものなのかもしれません。但し、彼女も噴水も
同じように歌い続けられるうち、水をあふれさせられるうち、という条件でしょうけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島~中華「豊龍」feng rong | トップ | 博多行きは中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事