ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

外食ざんまい

2013年05月28日 22時14分57秒 | 日記
土曜日にダンサーH井選手から教えてもらった「馬さんの店」で、月曜・火曜と二日連続の
ランチです。ランチメニューの「B牛肉と玉葱と玉子炒め」「C白身魚の甘酢あんかけ」。
ライス、ワンタンスープ、ザーサイ、杏仁豆腐つきで600円。中華粥にすると700円と
なってます。非常にリーズナブル。しかも美味しいし、ボリュームたっぷり、要注意。

ランチメニューはA~Gの7種類ですから、ある意味少ないとも言えます。しかし、この種類
A~Gって、ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソそのままじゃないですか!

なんと奥深い「馬さんの店」。





そして、この近くには「関帝廟」があります。いかにも中国という建物で、観光客も一杯。
中華街のシンボルと言ってもいいでしょう。ここには三国志の関羽が祭られているそうで
もちろん高名な武将であるのは有名ですが、そろばんを発明したという言い伝えがあり、
世界中の中華街には、商売の神様として必ず関帝廟があるんだそうです。

昨日は急な吞み会で、夕飯に帰るという約束を守れなかったので、今日は吞み会を断って
家人と夕飯を食べらられるよ、と連絡すると、じゃあ外で食べようということに。
実は私は外食に飢えている訳じゃないのですが、将来お店をやる時の参考になるかもという
のと、美味しい店を探したいというのと二つの目的がある訳です。

今日は、大船のルミネで靴の修理をリーガルに依頼してたのを引き取るついでがあったため
大船でお店を物色。昔、撮影所があったころからの老舗レストランがあったはず、と松竹前
の交差点へ向かうと、ありました。「RESTAULANT MI CASA」レストラン・ミカサです。
なんか、感じが違うなと思ってましたが、道路を挟んで昔と反対側に移転してたんですね。
電話で家人にここに決めたと伝えて、テーブルに座って待ちます。

間もなく、家人も到着。
そこで、シェフのお薦め「鎌倉野菜と相模湾鮮魚」のコース、的なコースを選択。
昔ながらの、街の洋食屋さん的メニューもあったが、なんとなく雰囲気にそぐわない気が。

三浦野菜のクリームスープ、小坪イサキのポアレと和牛フィレステーキ温野菜添え、
デザートは季節のフルーツとアイスクリームとパンケーキ、なかなか、上品にして美味。
これ以上食べたら、この年齢の我々には多すぎるという、ぎりぎりの量で実に満足。

でも家人曰く「王様のレストラン」的な雰囲気がするのは何故だろう。どうしてだろう?
店には2階席もあるらしく、予約のお客さん達が続々と集まって来ていた。
どうやら客は鎌倉医師会のメンバーで、会合でもあるようだ。どうも、この集まりに店全体
が気を取られている感じがした。そういう、ところかな…。

昔は街の洋食屋さんという雰囲気だったはずだが…。確か人気メニューは「トンカツ」。
でも、また来ますよ、この店は。美味しかったもの。今度は洋食屋さんメニューだな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山の県立近代美術館でレー... | トップ | 中華街レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事