ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

「ラクサ」というシンガポールの麺

2013年10月30日 23時23分23秒 | 料理その他
いつも横浜の元町付近でタンメンを食べている「かめせん」というラーメン屋。
今日は、このあいだスープだけ味見させてもらった「ラクサ」という東南アジア
系のラーメン?を食べる事に。ラーメン?と言っても麺はビーフンです。

食べログで試しに「ラクサ」でひくと、なんと日本に92軒のラクサを出す店が
あるという。92軒しかない、と言った方がいいのかな。当然「かめせん」も
掲載されているし…。

魚介等(エビ、あさり、イカ、練りもの、モヤシetc.)が具で、スープはココナツ
ミルクとスパイシーな香辛料で甘辛くした赤いスープに、麺はビーフン(米粉)。
いかにも東南アジア系の特色としてあの「パクチー」が必須らしいが、“かめせん”
では別皿に薬味のようにセパレーツ状態で出てくるので、「嗚呼台無し!」という
ことはないのだ。

“パクチー”=生のコリアンダーは、私は別名「かめむし」と呼んでいる。
昔、口の中にカメムシが飛び込んで来たことがあるから、間違いなくその味だ。
これが平気で食べられる人は、食べ物の趣味は人それぞれだとは思うが、私には
摩訶不思議な目でしか見れないのだ。

この「ラクサ」という麺のお味はというと、食べられますね。好きな味です。
カロリーが低いってのは本当でしょうかねえ。結構ありそうな気がするのです
けどね。「かめせん」の親父さんは「広めたいんですけどね~」と言うが
このままじゃあ難しいかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなせ川~材木座海岸~もん... | トップ | 教会のバザーからの禁酒を今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事